生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう の一覧

地球の未来を考えよう の一覧

お詫び:地方公共団体別廃食油回収数量に店頭回収分が加算されていませんでした。お詫びし、修正したファイルを掲載いたします。何卒ご容赦願います。

コープさっぽろ廃食油回収量、宅配資源回収数量、レジ袋削減率・量2010年4月4日に掲載した、地方公共団体別回収資源量20100404.xls以降の、地方公共団体別廃食油回収数量に店頭回収分が加算されていませんでした。お詫びし、修正したファイルを掲載いたします。何卒ご容赦願います。


地方公共団体別廃食油回収量(店舗回収分加算).xls



カーボンフットプリント16品目で

いよいよ3月から「北海道100」の16品目にカーボンフットプリント表示が始まりますheart

キノコとリンゴがこんなことに。。。

バイオ燃料電池ってご存知ですか?

サッポロスイーツ・グランプリ作品!

以前もこのブログで書きましたけど、サッポロスイーツカフェというのが大通りの地下街に出来ましたよね。heart sapporo sweets.JPG

グルテンとアレルゲン表示

アレルゲンという言葉ご存知ですか?食品中に含まれる物質で、アレルギーを引き起こすとされている原料です。

植物原料でできたパソコン

今使っているノートパソコンはレノボのthinkpadでなかなか使い勝手は気に入っています。heart

お金かけない防寒

1月5日は小寒だそうです。皆さん、小寒という言葉聞いたことありますか?

今年の色

テレビや新聞で、2010年の色に関するアンケート調査の結果を目にしますが、2010年をずばり色で現すと「グレー」(灰色)なんだそうです。

2010年始動です

newあけましておめでとうございます。
2010年が明けましたね~lovely

フェアトレード通販【クラフトリンク】

先日、札幌国際プラザに行ってきました。

働く女性の3種の神器

働く女性にとって冷えは大敵。とはいえ暖房に頼りすぎるのは、環境にも経済にも良くない。
ということで、今やOLにとって欠かせない新3種の神器というのがあるそうですよheart

神戸で広がる減装商品?

減装(へらそうと読みます)商品を知っていますか?
今回は神戸に行って勉強してきました。

ハラパンで寒さを乗り切る

あまりの寒さに、母が毛糸のパンツ欲しいって言うんで、買い物に連れて行きました。coldsweats01

新丸ビルがグリーン電力

いよいよコペンハーゲンでは、COP15が開幕となりましたね。京都議定書の後を担う国際的な温暖化防止条例の枠組み作りを話し合う国際会議です。

ドンドンダウン

要らなくなった洋服、皆さんはどうしていますか?

靴の下取り

皆さん、いらなくなった洋服や靴、どうしてますか?chick

セントレアでひとっ風呂?

ヒラリ~です。随分サボってました。フィリピンのマニラから戻ってきたところですheart

airplane.JPG

黒松内銘水 北海道水彩の森

以前このブログでご紹介した、北海道有数の名水についてお問い合わせがありましたので、またご紹介しておきますね。

残された時間

2012

アメリカのフリーウェイの看板で良く見かけたこの4つの数字。

映画のタイトルです。マヤ暦では2012年に何か大きなことが起きると言われてきましたが、それをハリウッド流に解釈して映画にしたものです。本当に、2012年に地球が滅びるのであれば(新しい世界が来る)あと2年しかないです!!!coldsweats01

グランドキャニオン写真集

ロサンゼルスを出発!ガソリンも高いですね。。。アメリカは今インフレのようです。
gas price.JPG

札幌市が電気自動車でカーシェアリング

カーシェアリングが注目されていますが、18日、札幌市が全国に先駆けて「電気自動車」を使ったカーシェアリングの実証実験を始めました。

アメリカは今オーガニックブーム

12日間の旅程を終えて、昨夜札幌に戻ったばかりです。clock
parking lot.JPG

お久しぶりです

室工大さんとの共同研究の発表会が無事終了しました。札幌コンベンションセンターに200人を超える方においでいただきました。

ウユニ湖

最近、携帯電話の電池がすぐ切れてしまうようになったと友人に話したところ、2年近くたっているのならそろそろ新しい電池に変えた方がいいと言われました。

空の旅も環境考慮

ヒラリ~です。暫くブログをアップできずすみません。突然ですが、今ロスに来ています。heart昨日着いたばかり。久しぶりの南カリフォルニア、快晴です。温度は19度くらいでしょうか?
los angeles057.JPG

体温アップのためのグッズ

ここ2週間ほど体調があまりよろしくないのです。snailインフルエンザではないと思うのですが、手がしびれたような感じがあったり、足の関節もずきずき。そして咳がコンコン出るsad

持たない暮らし

【持たない暮らし】(アスペクト社、金子由紀子著)を読んでいます。収納法や捨てる技術だけでは解決しない!毎日ちょっとの【持たないようにする】習慣で、すっきり暮らそうという本。
motanai kurashi.jpg

容器包装簡素化シンポジウム

昨日ちえりあで環境りふれんず主催の容器包装シンポジウムが開かれました。
よっちはパネラーということで発表してきました。

ベロタクシーもあとわずか

北海道はまさに今が紅葉まっさかり。本当に綺麗ですね。でも、いよいよ本格的な冬の到来です。。。coldsweats02

インフルエンザ撃退―生姜の効用

昨日も書きましたが、体温が0.5度下がると免疫力が35%落ちるといわれています。typhoonthunder

フットサルは面白い

生まれて初めてフットサルの試合を見てきました。

そう、コープさっぽろがオフィシャルパートナーとなっているエスポラーダ北海道の試合です。

カーボンフットプリント説明会でお話してきました

10月9日札幌共済ホールで開かれたカーボンフットプリント説明会で、シロクマランドの取組みとカーボンフットプリントの取り組みの報告をしてきましたkaraoke

当日は台風が直撃するかもしれないということで、講師の先生が到着するかどうかひやひやでしたが、何とか台風がそれてOKでした。

秋の色

仕事の締め切りが終わり、今日は少しのんびり。
秋の散歩道をフォトエッセイ風にお届けしててみます~heart

ki009.JPG

「雲」を使ったトレーサビリティ

日本の米農家は世界でも最先端を行くハイテック農業を行っています。物凄く面白いなと思ったのが、石川県小松市のとある米農家の食品履歴のテクノロジー。eye

ファミリーセールで節約?

寒くなってきましたね。私は既に今年のコートを買いました。大好きなシビラのロングコート、しかもシーズン前なのに、定価の半額以下でゲットですheart

黒豆コーヒーと鹿

今日は、とある会社の社長さんからとても面白い話を聞きました。それは北海道の鹿の被害をどうビジネスチャンスにつなげるかというお話です。carouselpony

大雪山の長寿水

北海道の東川町というところには、大雪旭岳の源水の泉があるそうです。町ではそれをボトルにつめて、町のPRとして販売しているそうなscissors

スマトラ島地震

またインドネシアで大きな地震が発生しましたね。国連の発表では1100人余りが死亡したとのこと。

マイクロファイナンス!

先日、道新ホールでノーベル平和賞受賞者ムハマド・ユヌスさんの講演会を聞いてきましたicon:glasses

 

ご存知の方も多いと思いますが、ユヌスさんは「マイクロファイナンス」という貧困層を対象とした無担保の少額融資を行うグラミン銀行を創設した方です。

バングラディシュではじまったこの活動が世界中に広がり、世界の貧困削減に貢献したとして、2006年、グラミン銀行とともにノーベル平和賞を受賞しましたicon:star

君子蘭の奇跡

おはようございます。ヒラリ~です。昨日ブログに書いた乾燥野菜ですが、今日はお天気sunが良かったのでさっそく、冷蔵庫に1週間くらい残っていた舞茸を干してみました。

お日様ありがと、乾燥ヴェジタブル

シルバーウィークも中半ですが、仕事をしている人も多いのでは?かくいう私も、こういうときに限って仕事が山積みで忙しいbearing

秋刀魚のギョーザ

おはようございます。ヒラリ~です。今日は火曜日。我が家はトドックの日です。heart

番外編:自然派ワインふたたび

よっちさん、お疲れ様でしたhappy01。何はともあれ、ISO審査が終って良かったですね~。私もこの一週間、ブログをアップしてませんでした。その間、シロクマちゃんの名前も決まったり、世間ではいろいろな動きがあったようで、ちょっとした浦島太郎に心境ですcoldsweats02

ISOサーベランス終了!ふぅー

9月8日から本日までコープさっぽろのISOサーベランスがありました。

何とか向上という評価がもらえましたhappy01

ホッキョクグマ愛称決まる!

8月に店舗と宅配で愛称を募集した、円山動物園の双子のホッキョクグマの愛称が決まりました。

その名は・・・

COCOワイン

昨日、室蘭に行ってきました。目的は、酒本商店が企画するワイン会「自然派ワインの夕べ」です。
muro038.JPG

環境家計簿で6万円節約

先日本屋で立ち読みしていたら、節約&貯蓄本で面白い本を見つけました。家計簿が一緒になった本なのです。貯金の目標をたて、日々実際にお金の動きを記入することで、賢いお金の使い方&ため方を学ぼうという、練習長のようなもの。

礼文の焼きウニ

おはようございます。ヒラリ~です。おととい、昨日から、季節が変わったことを感じます。秋ですな~。何か寂しい。

エコライフゲーム

今日は12条の組合員活動部でエコライフゲームの研修がありました。これがなんとおお盛り上がりでした!

アレッポの石鹸

最近、手作りで石鹸を作る人が増えています。酒粕石鹸やヴェジタブル石鹸などなど。以前、「石鹸で髪を洗う」というブログで、石鹸で髪を洗っている友人のことを書きましたが、最近私も石鹸党になりました。

サッポロ・マルシェとフロンティア・フェスタ

ヒラリ~です。今日は初秋っぽくて、いいお天気ですね。。。
さていよいよ来週から9月です。収穫の秋ということで札幌でも様々な食イベントが開催されるようです。

9月19日、倉本聰氏に会える

富良野自然塾といえば、脚本家の倉本聰氏が始めた森のプロジェクト。閉鎖されたゴルフ場跡を森に還そうというもので、これまでにもたくさんの子供たちが参加して植樹が行われました。

試行排出量取引スキーム結果発表!

よっちです。ご無沙汰しておりましたshock

以前お話した試行排出量取引スキームですが、2008年度のコープさっぽろの結果がまとまりましたので、ジャジャジャーんと発表しますkaraoke

サッポロ・ヴェジタブル・ビュッフェ

ヒラリ~です。お盆休みも終わり、風も心なしか冷たくなって秋の到来を告げています。
何だか今年の夏は、あっという間に過ぎ去ってしまいましたね。8月ももう第4週ですよcoldsweats02

ペットボトルにワイン

8月15日といえば終戦記念日ですが、札幌ビール園の最終日でもあるのです。そこで滑り込みセーフ。今年初めて、札幌ビール園にやっとこさ行ってきました。happy01

手作り「ヨガマット・バッグ」

こんにちは、ヒラリ~です。4日間のご無沙汰ですcoldsweats01
本州は台風やら地震で大変ですがtyphoon、ここ北海道は今まさに夏真っ盛りといった感じの日が続いています。今年は7月がほぼ全滅raincloudでしたので、待ち焦がれた夏といった感じでしょうかsunsunsunできるだけエンジョイしないとhappy01

潜水服とジャージ

ここんところ、やっと夏らしい日が続いていて嬉しいですね。おかげさまで、ヒラリ~一家の梅干も何とか、干せましたよ。梅干なんて漬けたことなかったのですが、意外と簡単。来年もトドックで梅を宅配してもらって、いっぱい漬けたいと思いますhappy01

スペイン製の秘密兵器導入!!!

コープさっぽろでは、2007年度から食品包装のトレー削減に取り組んできています。そしていよいよ、この8月4日から、精肉と鮮魚の一部で包装用の発泡スチロールを廃止すると、宣言しましたnew。トレーの代わりに、透明フィルムで包装した生鮮品は、現在のところ札幌や苫小牧など道央圏の60店舗と宅配向け商品が対象です。


低温化

おはようございます。ヒラリ~です。今日はお天気がいいので、やっと梅干が干せます。happy01

umeboshi006.JPG

グローバル・ウォーミング?

先日、脚本家の倉本聰さんが面白いことを言っていました。
地球温暖化の元の言葉(英語)はGlobal Warmingですが、このWarmingを温暖化と訳してしまったことに、問題があるということです。

 

 

ある小鳥夫婦の物語

おはようございます。ヒラリ~です。動物愛護に人生をささげる友人から、送られてきた写真。ヨーロッパやアメリカなどで、大きな波紋を呼んだそうです。皆さんにもお見せしますね。

20年ぶり?円山動物園

子供が小学校のときに円山動物園に行ったことがありますcapricornusleopenguin
でもその息子も27歳!つまり20年(弱)ぶりに行って来ました。(もちろん仕事ですが・・・shock

便座カバーを閉めると年間いくらの節約

ヒラリ~です。皆さんは、この可愛い小冊子を既にお持ちですか?
uchi018.JPG

シロクマランドのピースケ君

コープさっぽろでは家庭からのCO2削減のための見える化サイト「シロクマランド」を提供しています。今日はこの詳細をご紹介します。

エコはかりひっそりと登場

コープさっぽろのお店にエコはかりが登場しています。

とはいっても、表舞台ではなく裏方としてですがwink

デリカで生まれた鶏卵!!!

コープさっぽろとホクリョウさんが協力して、廃食油を使った飼料で鶏卵を作ってしまいました。
それはどういうことなのでしょう。

川の光

おはようございます。ヒラリ~です。今年初めての胡瓜の収穫です。
kyuri006.JPG

ウォルマート・サステナビリティ・インデックス

おはようございます。ヒラリ~です。久しぶりに今日は良いお天気ですね。。。嬉しくなってしまいます。と、今朝の新聞に、興味深い記事が出ていました。ウォルマートが商品に、環境負荷をラベルで表示する動きがあるという記事です。

自然派ワイン

おはようございます。ヒラリ~です。昨日は私の酒の師匠である室蘭の酒本商店ご夫妻が主宰する、自然派ワインの夕べに参加しました。おいしいフランス料理を楽しみながら13種類をテースティング。。。のはずが、気づいたら、酔っ払っていて、7種類で止まっていたcoldsweats02残念~~~ぐぐーっ

グーグルのスマートグリッド

今日の新聞で、グーグルがパソコンOS市場に参入するとありましたね。低価格ノート用パソコンに無償提供するそうです。時期は来年後半だそう。新OSの名称はグーグル・クロームОSです。

トドックの新サービスが始まりました

昨日7月7日宅配トドックの新サービスである古新聞、新聞チラシ、ダンボール、トレーの回収がスタートし、新聞社とTV局が雁来センターに集まりました。

不思議な1位

おはようございます。ヒラリ~です。
昨夜、環境推進室長のよっちから衝撃のメールがっ!!!何と、我らが環境ブログ「エコログ」が、コープさっぽろ社内ブログのランキング第一位だって~~~happy01

朝から悩む。。。

おはようございます。ヒラリ~です。
箱根から昨夜遅く戻りました。疲れてバスの中熟睡してて、思わず停車駅を乗り過ごすとこbearing

箱根 山のホテル

約1週間のご無沙汰です。お久しぶりです。ヒラリ~です。今箱根に来ています。遊び...ならいいのですが、仕事bearing
hakone romance041.JPG

シロクマランド700人越え

コープさっぽろでは6月1日から環境キャンペーンを実施していますicon:face_smile
このキャンペーンとあわせてシロクマランドという環境サイトへの登録を組合員さんにお願いしています。この登録者が6/2で700人を超えましたpaperpaper(パチパチ)。

このシロクマランド、コープさっぽろが環境省の補助金をいただいて社会実験として実施しています。

それではシロクマランドとはどんなサイトなのでしょうか?

トドックの新サービス?

7月6日からトドックで新しいサービスが始まります。
その新サービスとは・・・(ワクワクsmile

札幌市特別賞受賞!

コープさっぽろは第1回札幌環境賞の循環型社会形成部門で特別賞を受賞しましたscissors。その授賞式が先日ありましたので、ご報告です。

世界一周

ヒラリ~です。2日間のご無沙汰です。pisces
先週末は二晩続けて、飲み会で、しかもかなりマニアックなお酒ばかり。7年間トンネル貯蔵した古酒とか、生もと作りの竹鶴とか。。。酵母が生きている!!!美味しかったのですが、肝の臓がやや疲労気味です~~~bottle
012kogai.JPG

節電の悲劇

お久しブリーフpig、ヒラリ~です。いいお天気ですね。北海道にもやっと初夏が訪れた!といってもあっという間に7月ですよ。そして8月が来たらもう9月じゃないですか~そしてまた冬だweep北海道の夏は短いから謳歌しないとheart04

お取引先の環境活動

5月にコープさっぽろのお取引先様に環境に関するアンケートを実施しました。
今日はその一部の紹介・・・
0906 063.jpgのサムネール画像

スナック「ママ」は高校生

おはようございます。ヒラリ~です。ここんとこブログさぼってましたがhappy01、環境キャンペーンで大忙しの、我が室長のよっちが頑張ってますね~。ははぁ~恐れ入りますcoldsweats01 

環境キャンペーン、宅配トドックで盛り上がる

全店舗で環境キャンペーンが始まって20日ほどがたちます。

最初結構不安でしたがcoldsweats01、思ったよりも順調ですwink。でももう一段がんばらなくては、と思うよっちでした。

温暖化のお勉強-スマートグリッド①

おはようございます!ヒラリ~です。
今日は火曜日、トドックの日です。ぜんぜんチラシ見てなかったので、朝になって、慌てて見ていたところ。6月の環境キャンペーン「みんなでマイナスCО2」のパンフレットが入っていましたね。10万人が参加することで、6000トンのCО2を減らそうという、参加型のエコチャレンジです。

レジ袋から包装へ

昨年レジ袋削減のための有料化で活躍した、北海道レジ袋削減のための連絡会が発展的に改組し包装の簡素化を進める連絡会に生まれ変わりました。

費用ゼロ!白湯ダイエットでデト

ヒラリ~です。今日も雨ですね。週末になると何故か雨の今日この頃。
そういえばヨサコイの時期って、いつも雨ですよね~sprinkle

お金かけずに、おいしい生活

こんばんわ、ヒラリ~です。毎日雨模様で植物がグングン育っています。
ベランダで、ハーブ類を育てていますが、なかなかいい感じ。うちは、紫蘇、パセリ、イタリアンパセリ、アップルミント、セージ、バジルを育てています。
0170531.JPG

トドックマイバッグを確実にもらう方法!

コープさっぽろでは現在、トドックマイバッグを配布中です。

0906 043.jpgよっちは昨日ソシアに寄って帰りましたが、そこで二人の組合員さんが肩から提げているのを見ました。
なかなか感動ものでしたcrying

評判もよく、何とか手に入れたいという声も聞くようになって来ました。

人生相談

こんにちは、ヒラリ~です。
ハナキン(って死語か、もしかしてdanger)ですね。お天気も良いし、ヨサコイも始まるしで、本格的な初夏という気もして、何だかウキウキしますね(そろそろ仕事も終る頃だしな~)

温暖化のお勉強-15%の意味

ヒラリ~です。今日6月11日、新聞各紙の一面ネタは、日本の温暖化ガスの中期削減目標でした。避けて通れない課題の決着がつこうとしています。というわけで、ヒラリ~が一挙解説しちゃいますよ。

モチモチのレンジ大福

ヒラリ~です。最近、全国的に地産地消ならぬ「自産自消」(自分で作って自分で使う・食べる)が流行っているそうです。かく言う私も今年は自分で梅酒を漬けたので、次なる目標は、自分でつくった酒器で飲むこと、、、かな。陶芸をやってみたいです。heart

プチ発電の時代です

ヒラリーです。ついに、電話会社を長年使っていたN社からK社に変えました(わかります?confident)。昨夜ようやく、回線をセットしなおし新しいモデムにつなげてみました。このセットアップが嫌で、送られてきたモデムや機器を放っておいたのですが、やってみると意外に簡単に出来ました(ついでにコンピュータやら周辺機器のコードもすっきり整理)。祝!wine開通!

天からの封書

ヒラリ~です。今日も雨ですね。rain札幌がこんなに雨続きなのは珍しい気もします。

さて、今朝嬉しいことがありました。先々週、植えた朝顔の種が発芽していたんです。

002me.JPG

6月5日はナンの日?

おはようございます。ヒラリ~です。
今日6月5日は何の日かご存知ですか?

環境キャンペーン始まる!

6月1日からコープさっぽろは環境キャンペーンに突入です。
先日お知らせしたBDFで120台のトドック走行もそのひとつ。
お店での取り組みを見てきました。
0906 007.jpg

朝時間のすごしかた

おはようございます。ヒラリ~です。昨日の新聞で、とある眼鏡チェーンでは朝4時に社長から幹部全員にメールが来て情報が飛び交う、という記事を読みました。朝から勝負に打って出るその会社の業績は、厳しい眼鏡業界の中でも伸びているそうです。まさに「早起きは3文の得」full。皆さんは、朝、どんな風に過ごしてますか?

森に触れると

5/30に「コープさっぽろ未来の森づくり基金」の植樹を200名以上の組合員と行いました。
さっぽろ駅からバス5台で当別の道民の森へbusfuji
さて、どんな様子だったでしょうか?

そうじ力

こんにちわ。片付けられない症候群のヒラリ~です。
部屋の模様替えをしているのですが、一月たってもまだ終らない。机の上には新聞紙の山が。。。そして床にはいつか使うという書類が山積み。。。何かをしようにもまず物探しから始めないといけない。そのうちに何を探していたかがわからなくなって、他のことをしてしまう。。。
こんな私にとって、衝撃的なテレビ番組がありました。

120台が走るゾ!

おはようございます。ヒラリ~です。4日間のご無沙汰。。。の間に、ブログ・プレゼント・キャンペーンが始まってますねheart 豪華商品があたる大盤振る舞い、この厳しいご時勢に、嬉しいですね。happy01太っ腹!

トドックがてんぷら油の香り?

昨日、トドックが全道で120台走り始めました。この出発式が雁来センターであり多くの報道陣が集まりましたmovie
0905 031.jpg

ノントレー自動包装機?

今度生鮮センターにノントレ-自動包装機が導入されます。
今日は札幌パック(食品加工・包装&リサイクル展)にお出かけして、実物を見てきましたicon:glassesicon:bag
果たして何をする機械でしょう

簡単でおいしい!フライパンで作るホットサンド

ヒラリ~です。皆さんは朝ごはんきちんと食べてますか?なかなか時間がないし、朝食べるくらいならその分寝ていたいという方も多いでしょう。。。confident

優柔不断に宅配は不向き?

いよいよ、トドック生活です。今日初めての注文表を出しましたが、迷って迷って時間がかかってしまった。。。こんな優柔不断の私に果たして、宅配はむいているのだろうかsign02

ヤンキーズ公式キャップが300円

ヒラリ~です。今日はホームセンターに苗を買いに行ったのですがxmas、暫く行かないうちに、ホームセンターの隣がすっかり変わっていました。以前は中古車ディーラーだったところに、大型のリサイクルショップが...

環境biz エコ・ファッション

ヒラリ~です。昨日書いたブログをアップするのを忘れていたことに今気づきました。coldsweats01よくあるんですよね。。。さてと気を取り直して、今日はエコファッションの話題を!

世界でエコ・ファッションをリードするのが日本だってご存知でしたか?

コーヒーを飲んだその後で...

おはようございます。ヒラリ~です。以前このブログで、切り干し大根を作っていると書いたのですが、何とか完成しました。苦節1週間。。。こんな感じで商品化してみましたhappy01 kiriboshi daikon sonogo.JPG

サラリーマン川柳

今週はお天気もよかったので、いよいよ、苗でも植えようといきまいていたのに、今日は朝から小雨weep。やる気をくじかれた。

エスポラーダ北海道?

北海道に4番目のプロスポーツチームが誕生!
フットサルsoccerのエスポラーダ北海道です。

このチームとコープさっぽろとのつながりはcoldsweats01sign02

ススキノburabura歩き

アスパラが今まさに旬ですね。どこのレストランでも、今はアスパラを使ったお料理が楽しめます。ってんで、おいしいアスパラ料理を求めて(?)、dancyuに2年前に出たというお店にランチに行ってきました。南1西8にある「サグラ」というイタリアンです。

人間は動く物だ!

ヒラリ~です。見て下さい!ニンジンの切れ端のエコ栽培(?)ですが、葉っぱがふたつになりましたよ。凄い可愛いので、毎日水を切らさないようにしています。植木を枯らす専門家の私ですが今回は大丈夫みたい(今のところ) ninjin 2.JPG

築地でお寿司!

室工の先生とカーボンフットプリントの調査でニチレイさんを訪問しました。

ニチレイさんは築地の市場の近くにあるということで、美味しいお鮨riceballを食べようと築地の中に入ってみました。

納豆3個で65円

トドックついに加入しましたよ。やったぁhappy02

todoc ギフト.JPG新規加入の特典がこれ↑2500円相当を500円でもらってしまって「ほんとにいいのぉ?」と家族。

5月の電気代は何故高い?

sorbet.JPG


昨日は友達と円山のマルニでランチしてきました。ワインやさんのレストランなのでワインは豊富だし(私が好きなビオワインがたくさん!)、お料理はかなりおいしいです。heart04シェフは南仏の星付きレストランで修行した腕前と聞いて納得。素材を生かした直球料理です。これはデザートの、パイナップルとミントのシャーベット&ヨーグルトのアイスクリーム。美味です。ランチコースで1500円。満足できますよ。

エコポイント速報と切り干し大根続報

cafe3.JPG

 

おはようございます。私は超低血圧なので、朝起きて2時間くらいはゾンビ状態。shockそんなんで、コーヒーを入れたのですが。コーヒーが強すぎて心臓がパクパクしてきました。coldsweats02 私のお気に入りは、地蔵珈琲です。100グラム500円とお手ごろ価格。それを自分で轢いて飲みます。以前は、ネットで海外から青い豆を買って焙煎して飲んでました。これだと本当にフレッシュな味が楽しめます。珈琲の味が、フルーティーなんですよ。heart02

1万円は無理でしょ、やっぱり...

お昼までにブログを書こうと思いながら、締め切りの仕事と闘っているうちにあらもう2時じゃないですか。いけない、いけない。かけっぱなしのテレビ、『スタジオパーク』(NHK)の今日のゲストは大森南朋氏。

エコ旅北海道

yujiro home.JPG

 

週末、小樽に行きました。 札幌から1時間弱なのに、別の街に来た~という、プチ旅行気分が盛り上がる街ですよね。ほんと、札幌からこんな近くにこんなステキな観光地があるなんてラッキーです。というわけで、裕次郎ホームでまずは一枚!観光気分を盛り上げる...heart

BDF車がどんどん増殖中

昨年度5月から3月まで帯広のトドック3台でBDFの走行実験を重ねてきました。
今年は、これがどんどん増える計画です。

町中、てんぷら油の排気ガスでいっぱいになるかもhappy01

懐の大きいオーナー

024-1.JPG
円山公園に花見です。円山で和食店を経営するHご夫妻が主宰。お店の常連さんを呼んでの花見、毎年恒例になっているようで、私も昨年から参加しています。

"銀座蜂蜜"

f & m tea 4.JPG最近紅茶ばかり飲んでいるので、蜂蜜が切れてしまいました。買おうと思ったのですが、高いのにビックリしました。以前はこんなに高かったでしょうか?
そういえば今、世界的に『蜂蜜』の危機なんだそうですね。 アメリカでも蜂が原因不明で激減しているそうです。そんなことも原因なのかどうか。というわけで、ここんとこずっと蜂蜜なしで飲んでます。coldsweats01

乾ぴょうの微塵切り

今日は大通りに行く予定があって、朝バタバタしながら出かけていったのですが。何と一週間間違えていました。約束は来週だった~。最近とみに呆けているみたいで心配です。coldsweats02

一挙に見せます!

ゴールデンウィークもいよいよ最終日。今日6日は働いている人も多いはずですが、皆さんゆっくり出来ましたか?そして桜も見ごろでしたね。桜を観にいかなかったという方のために、ヒラリ~が撮影してまいりましたよ。ではsunごらんあれ。010.JPG

あす森の女性?・・・助成!

レジ袋の有料化とともに始まった未来の森づくり基金の第一回目の小額助成が決定し、各団体さんへ10万円の振込みが終わりました。

フォエバー21

このゴールデンウィークは「フォエバー21」が話題になっていましたね。ロサンゼルス発の女性アパレルです。ゴールデンウィークめがけてオープンしたこともあって、長蛇の列が、テレビのニュースにもなってました。

冷蔵庫の余熱で作る自家製納豆?

ゴールデンウィークは、朝から面白いテレビ番組もあって、気づいたらずっとテレビつけっぱなし。これじゃあいかんと、図書館でいろいろと面白そうな本を借りてきました。

book.JPG

さあ!みんなで山へ行きましょう

レジ袋有料化からもうすぐ1年、レジ袋を辞退した方から寄付していただいている植樹基金への寄付は昨年だけで1540万円にも上りました。(すごいhappy01sign03)そして今年は2400万円以上になるみたいです。
これだけあれば、いっぱい木を植えたりができそうですwink

そして5月30日今年の一発目の植樹が当別で行われます。

美味しい!!!サンティー

前々回?のブログでご紹介したサンティー(sun tea)、さっそく作ってみましたが、大成功でした。

ビールもグリーンに

私はビールはあまり飲まないのですが、皆さんはビールを選ぶとき、何を基準にしていますか?やはり飲みやすさでしょうか?特に食事と一緒に飲むときは、飲み口の軽いドライなものが良いのでしょう。ビール単体で飲むときはラガー、あるいは黒ビールなんてのもありでしょう。

お散歩日和

ゴールデンウィークを利用して弟が東京から来ています。東京では今ちょっとした「街歩き」ブームなんだそうです。人気のあるのが江戸地図などの古地図

all_area_map.gif古い区画や町並みを記した地図を片手に、街散策する人が多いそうです。

たまには紅茶を

いつもは朝コーヒーなのですが、今日は紅茶を入れてみました。大好きなフォートナム&メイソンのアールグレーです。ほんと、ゆったりした気分になりますよね。

002.JPG

マイロク先生

昨日のブログでフェーズ4と書いた豚インフルエンザpigですが、今日はフェーズ5に。WHOが「フェーズ5」を出すのは初めてだそうです。世界的な大流行(パンデミック)を示す「フェーズ6」の一段階手前ということですが。

エコセンターにも春が・・・

江別市にあるエコセンター。
冬は氷点下20度のこともありましたが、いよいよ春が来ました。

北海道ワイン

本当なら今ごろ、北海道のワイナリーめぐりをしているはずだったのですが...bar

grape vine1.JPG発案者である私の都合が悪くなったこと、それに、行きたいと手をあげる人が集まらなかったことが理由で、急遽取りやめにcrying

『ワイナリーは逃げるわけではないから、また次の機会に行きましょう』と友人からは慰めメールが。catface

豚インフルエンザを英語で言うと

いよいよゴールデンウィークに突入。今日はお天気もよくて気持ちがいいです。sun

あんまり気持ちが良いので、新芽も顔をのぞかせていました。
アスパラです。よくわからないかもしれないので、下の写真をクリックしてみてください。heart

aspara.JPG

トドックを守ろう!

27日コープさっぽろと丸山動物園で協力協定を結びました。年間500万円を生協から動物園に拠出し、お店での出前環境教育等を動物園にはお願いしたり、商品の一部にマークを貼り売上金の一部を組合員の入場券購入にあてるそうです。

今日はその協定式の様子をレポートです

円山のアイドル

こんにちは。エコログのヒラリ~ですicon:body_lip

今日はいいお天気。相変わらず風は冷たかったですけど。

歩道橋のコンクリートにつくしを発見。たくましいです。

tsukushi.JPG

アップで写すと...

環境立国スウェーデン 

エコログのヒラリ~です。

突然ですが、スウェーデンといって連想するのは?

800px-Flag_of_Sweden_svg.png

節約エコレシピ

エコログのヒラリ~です。

ゴールデンウィーク突入というのに、今日は雪降ってましたね。
見事に、裏切られた思いですpout

休館日

変な夢で目覚めました。
外で作業をしていたら顔が真っ赤に日焼けして後悔しているという、意味不明rainの夢です。

筍:茹でないでアクをとる方法

大学時代、武蔵野のド田舎に住んでいました。

大学の裏門は林になっていたのですが、春になるとそこには、よく筍が生えていました。

 

といれっとぺーぱーに求めるもの

トイレットペーパーを選ぶ際に重視することって何でしょ。
人様々でしょうがcoldsweats01ちなみに私の場合は
①柔らかさ②値段③長さ(2重かどうか)など量④香り、、、といったとこでしょうか。heart

真駒内歩き

朝(夕方)の散歩は、欠かせません。
気分転換にもなるし、途中いろんな発見もあって。

015.JPG 

47歳のリベンジ

YОUチューブで今、もっともダウンロードされているビデオ。
9日間に3500万人が観たというのがこれ!heart04

勝手に刈って^^;

うちはマンションの一階なので、猫の額(よりは勿論大きいですcoldsweats01)の庭があるのですが。

こんな可愛いお花がいつのまにか咲いてました。

植えた覚えないので、どっかから種?が飛んできたのでしょう。。。

white flower.JPG

高齢者にやさしい店舗②

今日は金曜日。
NHKの夜7時半、「北海道クローズアップ」という番組でコープさっぽろが大きく取り上げられましたね~

7000万円あったらナー

 コープさっぽろ全店舗の年間電気使用料が激減しました。
2007年には24億円だったのが、2008年には7000万円削減されましたって。

北海道100

北海道100のつづきです。

官能検査??

官能検査ってわかりますかsign02
北海道100という商品でも、この官能検査を実施してます。

どんなことをやっているのでしょうか?


お茶の出がらし①

ウドがおいしい季節ですね!大好きな野菜です。ウドはまるごとぜ~んぶ食べれます。
皮のキンピラも甘辛く煮るとおいしいし、上の青い葉っぱはてんぷらに。

...しようと思って水につけていたら、しなびてました。。。crying

udo.JPG

トドックが一位に!?

グーグルには急上昇ワードのランキングというものがあります。テレビなどで紹介されると、急激にランキングが上がってくるので、今何が流行っているのかを知るのに最適。
そして昨夜、何と一位に踊り出ていたのがトドック!?

anime.gif 

朝の散歩

週末は良いお天気でしたね~。
久しぶりに大通り公園に行ってきました。

ohdori park.JPG

ノギャル

紀伊国屋に行ったら、一階の入り口で大学グッズの販売をしていました。
ヒラリ~が買ったのはこれです
heart01

お風呂の残り湯はNG?

最近、テレビで「節約術」なるものがよく取り上げられていますが、
お風呂の残り湯の再利用もそのひとつでしょう。

鹿児島訪問記~最終話(鹿児島タイヨーさんの巻)

飼料の研究のための鹿児島訪問でしたが、もうひとつ目的がありました。

それは、鹿児島タイヨーさんの見学です。タイヨーさんは鹿児島で一番大きな地域スーパーで先日コープさっぽろを訪れていただきました。

それではどんなスーパーだったでしょうかdelicious

弁当男子ふたたび

2月にも書いた『弁当男子』。最近、弁当男子がテレビや新聞でにわかに注目を集めているようです。bento_120_120.jpg

ビデオ会議

昨日は、月に一度の定例環境会議。環境プロジェクトの進捗状況を報告、確認しあうもので、社内の会議室と、室蘭工大をつないでのテレビ会議です。様々なsecret極秘(?)プロジェクト(そうでもないか~)が進行中ですので、追ってご紹介していけたらと思っています。

2009年度世界長者番付

米経済誌フォーブスが恒例の世界長者番付を発表しました。
2009年度のトップに輝いたのは、ご存知マイクロソフトのビル・ゲイツ氏で、400億ドル。
2位は、投資家ウォーレン・バフェット氏の370億ドル。バークシャー・ハザウェイの創立者です。

夏秋イチゴ

今日は、心がうきうきするような「春」を感じさせる一日でした。
雪がとけて、乾いた土が顔を覗かせるこの時期は1年の中で、一番好きな時期。
長く厳しい北海道だからこそ、この喜びもひとしお。sun

エイプリール・フール

今年もエイプリルフールがやってきました!cat
ネット上でも、各社渾身のネタを投入しています。Yahoo!JAPANや円谷プロ、まぐまぐなどエイプリルフール常連の企業に加え、グーグル・ジャパンも頑張っているようです。

北大ってすばらしい?!

北大の環境に関するステークホルダーミーティングなるものに参加してきました。

北大出身のよっちですが、生まれて初めて行く場所もありました!

今日は秘密の?北大のご紹介です。

氷河期の就活は大変

よっちが鹿児島を放浪している頃(?)、ヒラリ~は鹿児島焼酎を飲みながら(?)、知人が主宰した、現役大学生の座談会に出席していました。1年生から3年生まで10名が揃っていましたが、今の時期、学生さんの話題はやはり「就活」。私の頃は、就職活動は4年生になってからでしたが、今や3年生でも内定の時代なのですねぇ~いやぁ、ビックリ(って、これ今や当たり前なの?)。

鹿児島訪問記~その2

前回の城山観光ホテルに引き続き今度は仕事

食品残渣の飼料化のお勉強です。

今回お尋ねしたのは、鹿児島の溝辺町にある源麹研究所です。

ここではレストランやスーパーから出る食品残渣を見事に飼料化していました。

上向きの爪

小さい頃から、靴下の親指にすぐ穴が開きます。
母方の遺伝なのでしょう。足指の爪が、そり気味なのです。そういえば母方の従妹と、私はまったく外見は似ていないのですが、爪の形だけはお揃いicon:xmas_candleみたい。靴下の親指部分に穴が開くという、共通項がありましたicon:face_shishishi

週末は、まったり読書

最近活字に飢えているのかどうか?図書館で4冊借りて、本屋でも一挙に4冊買いました。

とにかく美味 真っ黒ネギ!

最近良く言われる地産地消。
環境負荷を軽減するという倫理的な理由や、輸送費の軽減といった経済的な理由はもちろん、その土地で採れたものはその土地で食べるのが一番おいしい!単純ですが、これが最たる理由だと思います。 

鹿児島訪問記~その1

食品残渣を豚さんpigの飼料にしたい、ということで鹿児島に行ってairplane勉強してきました。

今日はその中でも、泊ったホテルhotelについて・・・。仕事からじゃないのかって。

まあまああせらずにwink

坂本龍一

昨日は久しぶりに、友人が遊びに来てくれました。丁度模様替えしてたので、家ん中は泥棒入った状態!icon:face_embarrassed さすが元スッチーだけあって、いつもさり気なく気の付く彼女は、お彼岸ということで(すっかり忘れていた!)オハギとお菓子を持ってきてくれました。それに新聞記事持参で...icon:hearts

できるかな~?

皆さんは「カーボンフットプリント」という言葉を聞いたことはありますか?

「炭素の足の印刷」直訳するとそうなりますが、炭素の足跡ということで、
商品の原料調達から廃棄・リサイクルまでで排出された温室効果ガスをCO2の量で計算したものです。

言葉でいうと簡単そうですが・・・shock

ちょっち、うれしかった

今日、よっちは定期的に通っている病院へ行ってきました。

その後、さくら薬屋さんに行くと・・・。

東京のCО2対策

2016年のオリンピック開催候補地として立候補している東京都。
他にも、マドリッド、シカゴ、リオデジャネイロの3都市が他にも立候補しています。

高速1000円?時代逆行?!

4日午後、2008年度2次補正予算が可決されました。

低額?定額給付金などいろいろあって大変な難産でしたが、景気浮揚になってくれればいいと思っています(期待薄でしょうか?)

ところでその中で1000円乗り放題が問題です。

割り箸で北海道を救おう

マイバッグならぬマイ箸、持ち歩く方も増えているようですが。
何かの記事で読んだのでが、割り箸は間伐材を使うので決して資源を無駄にしてはいない...ng
マイ箸は本当にエコにつながるのでしょうか?

コンビニのレジ袋

北海道ではほとんどのスーパーがレジ袋有料化に踏み切りました。
今後はドラッグストア、クリーニング店でもその動きがあるようでうれしい限りです。

でも、コンビニはどうなっているsign02と思いませんか

もくもくファーム

昨日のTVタックル見ました?日本の雇用を救うひとつの方法として農業が取り上げられていましたね。番組で紹介されていましたが、三重県の伊賀にある自然食ビュッフェのレストラン。経営しているのが、三重県のもくもくファームという農業法人です。

ロボットがてんぷら油回収

recyle bottle.JPG鳥取市で、ロボットがてんぷら油を回収するプログラムがスタートしたそうですnew。その名もゆかい君。

ファーマー万歳

nougyoushou.jpg

今年も受付が始まりました!fish コープさっぽろの「農業賞」。北海道新聞にカラー広告が出てましたね。

ヤナギはどこいった

3月ですheart。お天気が良いと散歩したくなりますねrun
特にお気に入りは狸小路から東へと。創成川イーストに向けて。
狸小路はポンポコ・シャンゼリゼnotes

  susukino 2.JPG
 

暖かいとこ

新聞広告でつい目がいくのがJ社やN社の旅行広告train
春爛漫の四国でうどん紀行2泊3日で3万円pig、とか篤姫に出会う九州歴史の旅4万円horseとか。
明日で3月というのに、まだまだ雪深い北海道、shock暖かいところに行きたいですsun

変、変だ!

環境的な側面からカーボンニュートラルなBDFを使用する人が増えています。

ところが今日からある法律が改正(悪)されて、その使用に重大な制限がかけられるのですangry

さて、その中身はsign02

便利はあやしい

「ぴあっと」とといえば、コープさっぽろが毎月出している無料雑誌。
2月号には作家の椎名誠さんが登場してましたよね。
コープさっぽろくらしの講演会で行った「まだまだ地球は面白い!!」の一部が抜粋されてました。

グリーン

グリーン・ビルディングという言葉を聞いたことはあるでしょうか?
緑のたてもの。グリーンとは英語で、環境に優しい、という意味があります。
つまり、環境負荷の低い建物という意味。

WASARA―環境に優しい紙の器

WASARAってご存知でしょうか?
紙でできた使い捨て食器ブランド。洞爺湖サミットのウェルカムイベントでも使われたそうです。

wasara untitled.jpg

速報!COOPのペパバッグ届きました

先週、九州のNPОが取り組んでいるペパバッグsportsのご紹介をしましたよね(これはユニクロの広告で作ったペパバッグ)。

uniqlo bag.jpg何と、今回、CООP共済新スタートの広告を使ってエコバッグを作ってくださったのです。お写真を送ってくださったのでご紹介しますねenter

成功? キャベツダイエット続報

以前お知らせしたキャベツダイエットの現状です。

成功? 失敗?

ラスベガスに垂直農場

海外ネタですleo
このあいだ面白い記事を読みました。
アメリカのラスベガスで、30階建ての農場ビルディングを造る計画があるというのです...

800px-Las_Vegas_strip.jpgのサムネール画像                         photo: Creative Commons

食品トレー削減で二酸化炭素削減

大見理事を先頭として、環境問題には非常に関心の高いコープさっぽろですが、二酸化炭素削減を肝に銘じて、ロゴも可愛くチェ~ンジしています。ちょっとボケボケですが、こ~んな感じ↓

img_logo-landing.gif

究極のエコバッグ② オバマ氏がエコバッグにCHANGE(変身)~

究極のエコバッグ ②

見て下さい、これ。格好いいでしょう。オバマ新大統領エコバッグ?
どこで買えるのかって?残念ながらどこでも売っていません。

obama bag.jpg

でも大丈夫。自分で作れるのです。そう、このバッグ、新聞紙でできているのです。

究極のエコバッグ ①

究極のエコバッグ

これがヒラリ~のエコバック。確か、ロフトで買い物をしたときにおまけでもらった無料のもの。
薄手の布地です。生成りっぽいのが気に入っています。

my eco bag.JPG

こないだスーパーで、究極のエコライフ実践派を見ました。


 

今年はもらえない(かも) エコ・バレンタイン元年?

節分が終ったと思ったらバレンタイン、そしてスーパーは既にひな祭りムード。
季節の行事が商売と結びついて、どんどん前倒しですね。
昨日訪れた丸井さんは2.14直前とあって、こんな感じでごったかえしてました。

200902121451000.jpg

シコウハイシュツリョウトリヒキスキーム?

試行排出量取引スキームと書きますcoldsweats01
国の音頭で始められた、CO2排出量を国内で取引するための実験とでもいえばいいでしょうか?

だから・・・って言われそうですが、今回は堅いお話を聞いてくださいthink

充電式電池の売れ筋トップ10

「エネループ」
「エボルタ」
「サイクルエナジーブルー」
この3つが何の商品名か答えられる貴方って、かなり環境考慮型商品に詳しいですね。
これ、充電式電池のブランド名です。

roo-shopper

雪祭りもとうとう終わってしまいましたね~。
今日の札幌は、3月中旬並みのあったかさとかで、大通りも結構雪がとけてました。
 ↓ 一度やってみたい、雪像壊し。スッキリしそう。icon:face_embarrassed

200902121255000.jpg

雑感:地域に優しい店とは?

よっちさん、一人寂しくicon:question夜の雪祭りをエンジョイしたようですねicon:snowmanその雪祭りもいよいよ今日で終わりです。外から来た観光客は、雪の北海道に感激して帰っていきますが、住むとなると別問題。
特に、日々の買物が大変です。つるつるに滑る道を、腰を曲げて杖をつきつきあるく高齢者を見ると、心配になってしまいます。

 

何年ぶり?

食事の帰りに超久しぶりに雪祭りを訪れましたsnow
一人ですが・・・・coldsweats01

  雪祭り 010.jpg

家エコ

本州から来た人はたいていが、北海道の家の中の暖かさにビックリします。
外は零下なのにicon:snowman家の中でガンガン暖房をたいてicon:sun薄着をするのが、北海道流ライフスタイル。
でもそんな時代は終わりを告げようとしています

エコ替え(買え?)

 最近、某自動車メーカーが「エコ替え」をCMで叫んでいます。rvcardashdash
よっちは高価な車はエコ替えできませんが、このエコ替えなら・・・

ということで実践してみました。

雪祭りとモッタイナイ

皆さん、雪祭りいかれましたか?
今年は何と60周年記念。人間で言えば還暦です。

7月から有料

気づくと既に2月も第2週。
早いです。
ところで、札幌もいよいよ今年の7月から始まりますね~

カーシェアリング

今日も凄い雪です。
札幌では雪祭りの二日目。昨日は雨で今日は雪。
今年は雪像も受難の雪祭りですね。icon:snowman

お得情報

先日ダイエットでご紹介したなたね油エコリーナ
宅配で当たるかもしれません。

何故?

 

63.6%

サミットをきっかけに道民の環境意識が向上したそうです。
2500人の道民を対象にした道の調査によりますれば...

フードマイルに物申す

北島サブちゃんじゃありませんが、最近、北海道米がおいしい!
以前だったら北海道のお米を食べるなんて考えられなかった。
温暖化のせい?品種改良のせい?地元北海道のお米が食べれるのは北海道人として大変に嬉しいことですよね~

弁当男子

食費の節約で外食から愛妻弁当に代える人が多いようです。
テレビでも節約レシピとか、家族4人で一月の食費2万円icon:ecstoramationという凄腕の主婦なんかの特集してますね~。
そこで今、アツいのが弁当男子

8時以降残業厳禁~省エネ?

コープさっぽろの本部は8時になったら暗くなり、基本残業禁止です。
これって、省エネのため?

違います!

ではなぜ?

落花生vs大豆バトル

今日は節分icon:ecstoramation
豆まき、恵方巻きというイベントが目白押しですが。
落花生をまくのは北海道だけ?

低炭素男

「R25」といえば、東京都内の地下鉄駅などにおいてある無料紙。
彼のリクルートが出版しているだけあって、結構面白いんです。

ダイエット・マイブーム

生協の廃食油でBDFを作っているエコERCでは、北海道産のなたね100%でなたね油(エコリーナ)を作っています。
これで今我が家はダイエット中です。

果たしてうまく行くものか?

ヒラリーがニッポンのゴミ問題を語る?

こんにちは。
こたび、新しく環境推進室に配属となったヒラリ~icon:body_lipです。
長いアメリカ生活から戻ったばかり...
カリフォルニア呆けに札幌の厳冬は辛いicon:face_mistake
特に辛いのが

トレーも減らしたい!

コープさっぽろではレジ袋は有料化が全店で終わりました。

大きな混乱もなく、実施できたことに大変感謝しています。ありがとうございました。

 

ところで、環境への取り組みはこれで終わるわけではありません。

 

他にも一杯やることはありますが、最近TV(HTB)でも取り上げられたトレーの取り組みを少し紹介します。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

生協会新年学習会で

1月13日生協会の新年学習会が東札幌コンベンションセンターで行われました。

今年のテーマは環境問題!

朝ズバでおなじみの末吉先生と環境経営戦略総研の村井社長の講演をお聞きしました。

その後紹介を少々・・・。

割り箸

 さてさて、コープのお店でお弁当を買ったらもらえる割り箸。

 10/1 から 環境にやさしい割り箸 になったんですって。

新年明けましておめでとうございます

皆さんよいお正月をお迎えでしょうか?

よっちは年末、エコセンターの仕事をお手伝いしてきましたので、その報告を

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

本部ソーラーパネル続報

本部に洞爺湖サミットのソーラーパネルが付いたことはすでにお話しました。

その続報です。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

エコプロダクツ2008に行ってきました

エコプロダクツ2008が東京のビッグサイトで11日から13日まで行われました。

よっちはカーボンフットプリントに興味があり、セミナーと参考出品された商品を見に行きました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ハーベストに行ってきました

巷で有名な長沼のハーベストさんへ行ってきました。

081122_1158~0001.jpg

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

本部の環境取り組みは?

コープさっぽろの本部でも環境の取り組みを進めています。

今日は一部をご紹介します。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

発泡スチロールが・・・

エコセンターでは店舗から回収した資源物を再生利用されるように圧縮したり、固めたりしています。

それではこれは何でしょう?

081121_1456~0001.jpg

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

知事と調印式

本日、森林づくりの北海道との調印式を行いました。

知事と理事長です。大きさがだいぶ違います。 調印式 012.jpg

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

びっくりドンキーさんはすごい!

先日日本総研さんのシンポジウムに行ってきました。

そこでアレフ(びっくりドンキーの会社です)さんの工場の環境対策について聞いてきました。

ここまでやれるのかと、びっくり(笑)です。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

かわいいピノキオ

先日道民森づくりNWのつどい(道庁赤レンガ前)でかわいいものを見つけて

しまいました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

お気に入りの看板

エコセンターの入り口にある案内看板です。

ここにある文書がよっちはお気に入りです。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

力持ち

エコセンターで働いているフォークリフトは力持ちです

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

植樹は楽しい

レジ袋のポイントを6月から変更して、辞退した方1人につき

0.5ポイント(0.5円に相当)を「コープ未来の森づくり基金」に

寄付しています。その最初の記念植樹祭が10月4日行われました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

いよいよオープン!エコセンター

待ちに待ったエコセンターがオープン!

その内幕に迫ります。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

イチゴの花はピンク色!?

 またまた、通勤途中の道端でのことです・・・

 とあるお宅の庭先にイチゴが植えてありますが、

 そのお花、カワイイ ピンク色  

 

思いがけない拾い物

 ある日の通勤途中、 

   道端で思いがけない拾い物 

   
をしてしまいました!!

    それは・・・

森の都下川続き

前回は製箸さんの工場のご紹介でしたが、今日はその他の下川の
ご紹介です。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ホタル~続~「カワニナはダースベーダ」

ホタルって綺麗だけど、「キレイ」ってだけじゃないのです!!

今回は、そこから うり がみなさんに考えて欲しいこと、

それと、ちょっとした疑問を・・・ 

ほ・た・る

 この夏、14年ぶりにホタルを見ましたぁ!!

ホタル、みなさんの近所では毎年見られますか!?

森の都下川!

コープさっぽろの割箸(デリカとかについてくる割箸です)が10月1日から道内産間伐材に切り替わる(製品が不足する場合は国産間伐材)ので、その生産地の下川町の下川製箸さんにお邪魔してきました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

しらす干しを食べてたら・・・

 ご飯の おとも のしらす干し。

よく見ていると、イカ や タコ の小さいのが入っていて楽しいっnote

なにやら ハッカクのこどもfish らしい(顔だけでした) がありました。

おお、ハッカク!! 

と思い、いただいたのですが

今度は タツノオトシゴ が出てきましたよ!!

よく見ると さっき食べた 顔 と同じ・・・

タツノオトシゴ・・・ 食べたんですねsweat02


しらす干し から 産地の海の中が見えてくる~

 

 

お店のエコは?

昨日はよっちはお盆の店舗支援に行ってきました。
お店に行ってもカゴを片付けるくらいしかできません
が、お店の方は優しく迎えてくれのでした。

そこでお店の裏側を見てきました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

道庁は都会のオアシス?

今日は道庁に用事があって行って来ました。
道庁はきれいでビル街の中のオアシスのようでした。
8_012_2

TV会議で~~す

コープさっぽろでは環境問題と経費削減のためTV会議システムを入れています。
今日はこの紹介をtv

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ベトナムはいいところ!!

3年ほど前の話で恐縮ですが、ベトナムに出張に行ったことをお話します。
0065

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

鹿児島に帰ってきました

よっちはなんと鹿児島出身ですので、たまには親の顔を見にということで帰ってきました。
7_012

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

新はっさむ店に回収ボックス

エコセンター開設に向けて、各店舗から家庭から出る資源物を集めるために今年の秋にかけて全店に回収ボックスを設置していきます。
7_073

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

ちゅら海水族館

もうだいぶ前になりますが、沖縄に行ったときのちゅら海水族館の写真たちです。
047 050

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

宅配週刊トドックの回収

先日、宅配の西センターにお邪魔しました。
宅配トドックの週刊トドック(カタログです)の回収を見せていただきました。
6_032

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

工事が始まりました

いよいよ江別エコセンターの工事が始まりました。10月1日の完成に向けてどんどん進みます。
6_027

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

エコセンター建設始まる

10月から店舗で発生するダンボールや発泡スチロールと組合員から回収するトレーや牛乳パックなどを集めるエコセンターが、いよいよ着工しました。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

きれいな地球

先日出張で東京からの帰り便から夕日が沈むところをじっと見ていました。(ちょっとロマンチック?)

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

だいぶお休みしましたが・・・

コープさっぽろの環境の取り組みを勉強する、ということで真駒内曙中学の生徒さんが見えました。
緊張してお出しした飲料もなかなか手をつけてくれませんでした。

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

レジ袋有料化スタートです

6月5日、いよいよ歴史的?レジ袋の有料化が始まりました。
今日はその様子を少し紹介します。
023

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

苫小牧調印式!

苫小牧のレジ袋有料化(イオンさんは無料配布中止)の
3者協定の調印式が本日!行われました。
その様子をどこよりも早くお知らせです。(記事だけ作って
アップを忘れていました。どこよりも遅いお知らせになって
しまいましたが、ご報告です5月20日)
026_2 

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

イオンさんと一緒⑤

いよいよイオンさんの「中国万里の長城植樹ツアー」も最終回を迎えます。
ところで、これは何?ミッキー???

_0429_223

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

イオンさんと一緒に④

イオンさんの「中国万里の長城植樹ツアー」の第4弾です。
ここからはほとんど観光です。delicious写真はオリンピック競技場!鳥の巣です。
_0427_157 _0427_158

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

イオンさんと一緒に③

イオンさん企画の「中国万里の長城植樹ツアー」報告第3弾!
いよいよ植樹!!へ出発。みんなでバスから歩きます。
_0427_113

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

イオンさんと一緒に②

イオンさん企画の「中国万里の長城植樹ツアー」報告の第2弾です。
いよいよ植樹に出かけます。
_0427_121

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

イオンさんと一緒に①

行ってきましたイオンさん主宰の中国万里の長城植樹ツアー!(多分生協からは初めてでしょう)
_0427_122_5

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

北海道ノーレジ袋運動を進める連絡会発足!

本日北海道に「北海道ノーレジ袋運動を進める連絡会」が発足しました。
_0408_001
どんなことをやろうとしているのでしょうか?

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

もってこ、つれてこマイバック!!

おなじみの お買物バック のおはなしです。

エコERCに行ってきました

はじめましてよっちです!!
皆さん!BDFをご存知ですか?このブログを見る人はもちろん知っていますよね。バイオディーゼル燃料のことで一度使った油からディーゼル車用の燃料を作るのです。

先日、帯広のエコERCの新しいBDFの工場に行ってきました。このエコERCさんは廃食油から非常に上質のBDFを作っていることで有名です。このエコERCさんが事業を広げるために大きな最先端の工場を作ったのです。今回はこのエコERCのご紹介です。
2008_03230109
2008_03230110_3  

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

トウモロコシのプラスティック

 最近よく耳にするようになった「植物性○○」。

 バイオ燃料もそうですね。今回はトウモロコシのトレーの実物を見て地球の未来、考えて  

みましょうかね。
 
 

みんなの車

 みんなで使える車があるのです!!

 車ってたいてい個人か家族の所有物ですよね?!

 いろんな人が使える車があったのデスrvcar

地産地消

 地域の者を地域で消費する、皆さんも良く知っているのではないでしょうか?!

 コープさっぽろの地産地消運動に関係する取り組みってなんだろう?

ちょっと先を考えてお買物

 「グリーンコンシューマー」。聞いたことはありますかsign02 

 環境を大切にする 

 
をモットーにする消費者のことだそうですよ。

 

たかが○℃の気温上昇?!

 最近特に「環境」の番組が増えていますね。

 温暖化で○℃気温が上昇!!なんていう言葉をよく耳にしますが、それって

 そんなに大変なのかなぁ?!と思ってしまう方はきっとたくさんいるでしょう。

 

 今までとこれからの「ちきゅう」

地球誕生typhoon
   
     微生物の世界

        pisces海の動植物cloverの繁栄

                 陸上生物現る
           
                       巨大生物の時代

                            horse哺乳類taurusの誕生

                               「ヒトgemini」が現れる

              現 在 そして  未 来・・・・・

 地球の未来が気になりますbearing

こんにちはぁ~

 なにやら、   というものに携わることに
    
 なった うり なのねん。
   
 「環境推進室」
ということで 新たに環境部族が加わり
   
 嬉しい今日この頃 ・ ・ ・ 
  
 みなさんよろしくお願いしますsnow
   
 
 

 

全ての記事

ホーム > 地球の未来を考えよう の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ