生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 女性町長と女性詐欺師

女性町長と女性詐欺師

  • 投稿日時: ヒラリ~
  • 2010年2月 3日 12:38
今朝の北海道新聞の一面に、全国の女性町長7人が一同に集まって上川館内東神楽町で、初めての女性町長サミットが行なわれたという記事が出てました。

驚いたのは、女性町長って全国に7人しかいないってこと。

日本に市町村がいくつあるか知りませんがcoldsweats01、もし全部で7人だとしたら随分少ないですね。政治家や都道府県レベルでは女性政治家(北海道の高橋はるみ知事含む)が結構活躍している気がしていたので、意外です。そういえば、最近は美人過ぎる市会議員とかもメディアに出ていますしねhappy01

中央官庁はもちろんですが、女性って、あまり大きくない地域で、地方政治を牛耳るには、特に適していると思います。暮らしやすい社会を造るには女性の視点が欠かせないからです。もっと女性町長が増えて欲しいですね。happy01そして町長に限らず、札幌には優秀な女性がたくさんいることですし、札幌市も女性市長が選出されて欲しいですね。元々、北海道は女性が強いという風土でもありますし(離婚率も高い?)sign03 

ところでこの女性町長の集いという記事と、もうひとつ、興味をひかれたのが最近ニュースになっている、女性の結婚詐欺師事件。最近立て続けに2件ありましたよね。一件は、被疑者が北海道出身でしたが。coldsweats02 こういう事件見て思うのは、女性が強い時代になっているんだなということです。以前だったら、結婚詐欺師は代替が男性と決まってましたよね。結婚を餌に、女性に貢がせる、という図式で、被害者の女性は泣き寝入りというパターン。

時代が変わったのですね。そう考えると、政治にもっともっと女性が登場してもいいと思うんですが、ちょっと強引な結論でした?coldsweats01

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30046
この記事へのトラックバック一覧
女性町長と女性詐欺師 from ECOLOG

ホーム > 女性町長と女性詐欺師

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ