生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 早く老ける人、そうでない人

早く老ける人、そうでない人

  • 投稿日時: ヒラリ~
  • 2010年1月 8日 17:56

昨日歯医者に行って、順番待ちで読んでいたクロワッサン。
「糖化」という言葉を学びました。new

糖化とはどういうことかといいますと。

例えばお砂糖を入れた水を沸騰させ続けていると、焦げてキャラメル状になりますけど、私たちの身体も糖を採る事によって、同じように焦げてしまう、ということらしいです。

そして、何故同じ年なのに、老けた人とそうでない人がいるのか?

見た目的に「老ける」ということと、身体の糖化には大きなつながりがあるというのですsign03

糖化については、私が知らなかっただけで、女性誌やコズメの雑誌では既に話題のようですね。

さっそく家に戻ってネットで調べたところ、現在、老化の原因にはみっつが考えられているようです。

①酸化

②糖化

③紫外線(皮膚のダメージ)

つまり、老化を遅らせるためには、この3つを防止すればいいってことですよね。

糖化を防ぐには、血液中の糖と細胞中の糖を下げることが重要です。じゃあこの両方を一度に下げる方法は何かというと・・・・

有酸素運動なんだそうです。

そして一番簡単にお金をかけずに誰でもできる有酸素運動とは

ウォーキング!!!歩くことです!!!!

長距離を歩かなくってもいいんです。機会があれば、ちょっと歩く、階段を上る、だけでもいいんです。

歩くこと=糖化予防=老化を防ぐ

になるんだそう。

そして歩くときには、太股の筋肉(大腿四頭筋)を動かすと、さらに脳を活性化するのだそうですよ。

なぜ無酸素運動だと、いけないのか。

ブトウ糖から乳酸ができるので駄目なんだそうです。筋肉は、細胞内にできた乳酸を酵素で分解しますが、分解が追付かないと乳酸は、筋肉内に蓄積してしまい、やがて筋肉が動かなくなってしまうのです。

ヨガってどっちなんだろう?

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29791
この記事へのトラックバック一覧
早く老ける人、そうでない人 from ECOLOG

ホーム > 早く老ける人、そうでない人

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ