生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 2010年始動です

2010年始動です

newあけましておめでとうございます。
2010年が明けましたね~lovely

さて、2010年って何かきりの良い年ですけど、今から100年前の1910年ってどんな年だったのでしょう?

と調べてみると、
1910年に、日本は韓国を併合して植民地支配に乗り出しています。
同じく1910年、茨城県に鉱山用機器の修理工場が出来て、これが現在の日立製作所になりました。
(ちなみに1918年には、松下幸之助さんが松下電気器具製作所(現パナソニック)を創立しています。

一方アメリカでは、フォードが1913年に一部の工場で、ベルトコンベアによる大量生産方式を初めて取り入れています。これにより自動車の本格的な大量生産が始まるわけですが、それによって今の地球温暖化問題などが増長されたのですかね。。。

そして100年たった今、地球上が環境問題を必死に解決しようと、自動車メーカーは環境対応技術を磨くことに力を入れています。

石油から合成樹脂を作る石油科学産業が誕生して今年でやっと90年。今では石油を使わないで、エネルギーや素材を作り出す方法が施策されています。

建築の世界でも、環境を考慮した建設方法や素材、構造がどんどん開発されています。

下写真:

アメリカの建築デザイナーが発案したエコポッド。太陽光を吸収して緑が育つというもの。

Eco-pods-by-Howeler-+-Yoon-Architecture-and-Squared-Design-2.jpg
下写真:

植物工場ならぬ垂直農場。verticalfarm4.jpgこ~んな近未来のような建物も、実現するのでしょうか。。。

これからの100年で地球はどう変わっていくのでしょう。もちろんそれまで私たちは生きていないでしょうけど、今よりも良い世界、社会になって、人間が幸せに暮らしていることを祈りたいですね

今年もどうぞよろしくお願いいたします。happy01

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29704
この記事へのトラックバック一覧
2010年始動です from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 2010年始動です

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ