生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > フェアトレード通販【クラフトリンク】

フェアトレード通販【クラフトリンク】

先日、札幌国際プラザに行ってきました。

実は今年の雪祭りで、外国人の観光客のお手伝いをするボランティアをしたいのでその相談に行ったのですが。

そのときに、こんなカタログを見つけました。

「シャプラニールのフェアトレード:クラフト・リンク」です。

029craftlink.JPGシャプラニールとは、1972年からバングラディッシュで活動しているNGOで、南アジアの人々にとって本当に役立つ支援を考えて、そうした活動を行なっている団体です。

現在はバングラディッシュだけでなく、ネパールやインドでも活動の輪を広げ、その一環として取り組んでいるのが、現地の人々が作ったものを日本でも販売するフェアトレードの活動「クラフトリンク」です。

私は近年、このフェアトレード商品にとても注目していますが、最近はNPOを立ち上げて日本でデザイン、現地で生産、日本でネット販売、、、というビジネスモデルが増えています。洋服などのブランドでも結構見かけます。先進国のノウハウとデザイン、マーケティング、資金援助があってこその、ビジネスモデルなのでしょうが。

032maflar.JPGすべて現地の人が手作りしたものです。我々日本人が消費を通じて、彼らの自立を少しでも手助けできたらという意図が、このクラフトリンクのコンセプトになっています。

モノあまりの日本ですが、メイドインチャイナの大量生産品を買うよりも、こういう手作り品に興味を持つ女性も多いですよね。

030yutanpo.JPGクラフトリンクの商品はカタログ販売をしていますが、お店でも扱っているところがあります。日本にはおよそ230件のお店があるそうですが、ここ札幌では北海道大学のキャンパス傍にあるフェアトレード雑貨&レストランの「みんたる」で、クラフトリンクの商品を扱っているようです。

 
意味のない消費ではなく、フェアトレードのように、誰かの自立の手助けになる消費、そして買う側も満足できる商品が増えることは良いことです。

みんたる

札幌市北区北14条西3丁目1-1-

011-756-3600

www.mintaru.com

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29649
この記事へのトラックバック一覧
フェアトレード通販【クラフトリンク】 from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > フェアトレード通販【クラフトリンク】

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ