生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 神戸で広がる減装商品?

神戸で広がる減装商品?

減装(へらそうと読みます)商品を知っていますか?
今回は神戸に行って勉強してきました。

神戸大学の石川先生が提唱する減装ショッピング。
減装商品とは中身あたりの容器や包装が軽い商品のことです。(詳しくはhttp://gomi-jp.comをご覧ください。

神戸大学の学生さんが、実際にお店から商品を買ってきて包装と中身に分けて重量を計って減装商品として認定できるかどうかを検討しているそうです。

減装 007.jpgのサムネール画像のサムネール画像

この写真はお菓子の中身を詰めた袋です。本当はこの袋が4袋ぐらいあったそうです。食べがいがあったと言っていました。

 

減装 017-1.jpgのサムネール画像のサムネール画像この商品には写真のように店舗ではPOPが貼られ、ごみ減量につながる商品だということが分かるようになっています。昨年の実験ではこのマークのついている商品の方が、それ以外の商品よりも売れたそうです!

今年はコープこうべ、ダイエー、イオンのお店で実験的に置いてあるそうです。
容器包装の減量化が言われている今日この頃ですが、こういった取り組みも始まっているのです。

北海道でも、この取組みが出来るかどうかを、北海道容器包装の簡素化を進める連絡会の市民団体のみなさん、行政のみなさんと見学に行ったのです。

今後にご期待ください。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29484
この記事へのトラックバック一覧
神戸で広がる減装商品? from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 神戸で広がる減装商品?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ