生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 鼻づまりにはマッコリバー

鼻づまりにはマッコリバー

  • 投稿日時: ヒラリ~
  • 2009年12月11日 11:05

先日、すすきのにある「マッコリバー」に行ってきました。heart東京では2,3年前からマッコリバーが出てきているそうですが、札幌では多分、ここ1店舗のみ?韓国通の友人の紹介です。

マッコリってご存知ですか?韓国のお酒の一種で、日本のどぶろくにも似ている濁り酒のような醸造酒です。最近は韓流ブームのせいか、若い日本人女性の間でも大人気。統計によると、韓国では海外向けの輸出が増え、その9割が日本向けとか。あの甘酒にも似た甘い味、私も大好きですhappy01

原料はお米が多いけど、ほかにも黒豆なんかも使うそうです。

麹がお米を糖化するため甘みと、そして細菌の繁殖を抑えるために乳酸菌も入れるので、その発酵による酸味と炭酸発砲の味がします。アルコール度数はビールと同じ6~8%。

生のマッコリは劣化するので、日本で売られているのは生ではないのですが、このお店では独自ルートがあるため、本場韓国の生のマッコリが楽しめます。

マッコリバーなのでお料理を本格的に食べる場所というよりは、飲みながらつまむという感じ。
しかしこの料理が、本格的なのが嬉しい!

何と、お料理を作っているのは、韓国からの留学生たち。だから、本場の味が楽しめます。

これは干した棒だらを戻して作ったスープ「ぷこく」。「魔女たちの22時」で紹介されていた話題のスープ。たらの何ともいえない味と塩気が本当に優しいスープです。お肌に凄く良いらしい。

chandan 3.JPG「スンデコップチャン」は韓国の屋台でも人気のフードだそう。レバー、ホルモンに、春雨や野菜をいためてあります。マッコリに合いますよ。見た目ほど辛くはない。
chandan2.JPGそして、韓国ラーメンとトッポギ(お餅)をカイエンペッパーで炒めた、おいし辛い一品「ラッポキー」。これ、シェフの方が辛さを調節してくれましたがそれでも結構スパイシー。でもおいしいです。韓国ラーメンの、しっかりとしたしこしこ感とトッポギのもちもち感に、この辛さ(でもちょっと甘みもある)が最高で、はまりそうhappy01chandan1.JPGちなみに店にはテレビが2台。スカパーで、韓国ドラマやテレビ番組も常時流れているので、韓国ファンにはたまらないかもしれません。

寒いときには辛いものが一番!食べた後に詰まっていた鼻水が一揆に出ましたcoldsweats01

マッコリバー:Chandan
札幌市中央区南4条西5丁目10番地第4藤井ビル6階
18:00~1:00まで
011-242-1269

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29445
この記事へのトラックバック一覧
鼻づまりにはマッコリバー from ECOLOG

ホーム > 鼻づまりにはマッコリバー

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ