生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > ドンドンダウン

ドンドンダウン

要らなくなった洋服、皆さんはどうしていますか?

日本全国で、一年間に捨てられる衣服は約108万トンに上るそうです。
一人あたりにすると、年間約9kgの服が「ゴミ」なっているのです。
しかも捨てられた服のうち、リサイクルされるのは5~10%程度です。

洋裁が出来たら、自分でいろいろとリフォームして再生利用したりできるのでしょうが。coldsweats01
それができない場合は、やっぱりリサイクルショップに持っていくしかないんでしょうね。

ちなみに古本屋のブックオフでは、洋服もひきとってくれますが、もっと凄いところ見つけました。
その名も『DonDonDown on Wednesday』です。

new_top_03.gifお店の名前のとおり、毎週水曜日にドンドン値下がりする仕組み。

商品にはすべて果物のタグがついています。

yasai-02.gif100円から10,000円までの値段設定で、毎週値下がりしてゆきます。

例えば、3,000円の商品は次の水曜日になると2,000円になります。

更にその次の水曜日には1,000円...そして4回目の水曜日を迎えたらなんと100円に!


買取の仕組みは二つ。

ブランド品は一点ずつの買取ますが、それ以外はまとめての重量で1キロ500円(季節外のものは1キロ200円)の引き取りです。シミがあったり売れないものは1キロ30円。。。

ドンドンダウンでは、回収された洋服の一部をアフリカの貧しい国にも送っています。

このビジネスを始めた男性は、かつてアメリカでリサイクルショップをやっていたそう。日本に戻って同じビジネスを始めたのですが、リサイクルショップの暗くてくたびれたイメージを払拭したいと、こんなユニークで面白いシステムを考えました。この値下げシステムは、現在特許を申請中とか。

ドンドンダウンでは、毎週火曜日と木曜日には通常の1.5倍で、洋服をひきとってくれるそうですよ。

リサイクルも楽しく。。。。ですね!

北海道唯一の店舗:

札幌平岡店

北海道札幌市清田区平岡7条1丁目1番9号


 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/29401
この記事へのトラックバック一覧
ドンドンダウン from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > ドンドンダウン

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ