生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 容器包装簡素化シンポジウム

容器包装簡素化シンポジウム

昨日ちえりあで環境りふれんず主催の容器包装シンポジウムが開かれました。
よっちはパネラーということで発表してきました。

 このシンポジウムでは、神戸から減装(へらそう)プロジェクトの神戸大学石川先生の基調講演で始まりました。減装PJは現在一般に売られている商品の包装の重量を1点ずつ測り、その商品群のなかでどれが容器包装が少ないのかを決めて、少ないものに減装POPを貼るという取り組みや、メーカーさんと一緒になってレトルトカレーの紙箱のない試作品を作ってPOPとかを貼るとどちらを買うかといった実験をやっているそうです。なかなか面白いとりくみでした。

_MG_7011.JPGパネラーはイオンの上山さん(環境の世界では知る人ぞ知るという方です)、よっち、ラルズの酒井さんでした。

イオン北海道さんは商品本部長さん、バイヤーさんも参加していて減装の取組みにも強い興味を持ったようでした。レジ袋のときと同じようにラルズさんも一緒に取組めるといいのですが・・・。

今後に期待です。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28812
この記事へのトラックバック一覧
容器包装簡素化シンポジウム from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 容器包装簡素化シンポジウム

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ