生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > ベロタクシーもあとわずか

ベロタクシーもあとわずか

北海道はまさに今が紅葉まっさかり。本当に綺麗ですね。でも、いよいよ本格的な冬の到来です。。。coldsweats02

大通りに行ったら、時計台の角の道にベロタクシーが泊まっていました。サッポロでは既に、すっかり見慣れた景色になっていますね。夏の間はよく、観光客を載せて走っていました。

vero.JPGお暇そうだったのでhappy01お話を聞いてみました。 vero2.JPGドライバーさんの本職はデザイナーさんでした。いつもコンピュータに向かっての一人だけの作業が多いので、こうやってたまに街に出て人と接触することはとてもリフレッシュすると言っていました。免許を持っている方なら、ドライバーをすることができるそうです。

料金は500メートルで300円。ちなみに時計台あたりから札幌駅までが約700メートルなので、400円だそうです。歩くと結構あるし、かといってタクシーに乗るのも何だなという方が結構利用するとか。観光客だけでなく、高齢者の方にも人気です。

10月31日で終了なのだそう。やはり夏に比べて秋になると利用者は減るそうです。ベロタクシーは現在サッポロで5台が走行しています。それぞれの背面がスポンサー企業のロゴが入っています。ちなみに今日私が見たのは、Hプラスという会社のもの。
vero4.JPGフレッシュファクトリーさんのお野菜を運ぶベロタクシーも見かけました。ベロタクシーを利用することで、環境に配慮した商品・サービスを購入したいと考えている消費者がフレッシュファクトリーを選択することを企図しているそうです。
vero3.JPG

ベロタクシー、もとはといえば、1997年に近距離交通システムとしてベルリンで開発された自転車タクシーなんだそうです。club環境問題、高齢化社会問題、地域活性化、雇用問題などの解決策のひとつでもあります。この斬新な交通コンセプトは、世界各都市で広がり続けていますが、日本では2002年に京都で運行が開始されて以来、現在までに21都市で100台以上が運行されているそうです。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28808
この記事へのトラックバック一覧
ベロタクシーもあとわずか from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > ベロタクシーもあとわずか

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ