生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 柿と葡萄

柿と葡萄

  • 投稿日時: ヒラリ~
  • 2009年10月19日 17:24

無事、「和の夕べ」日本酒イベントpouchも終了。40人が参加してくれて大盛況heart04に終りました。
table setting.JPG

デザートは柚子ソルべ。何と、マイナス196度の液体窒素による瞬間冷凍です。シェフが目の前で作ってくれましたが、煙がモクモクで凄かった~~~eye!!!
050.JPG日本酒に関するクイズ大会もあったのですが、その中の問題で「二日酔いに効く果物は?」というのがありました。皆さん、もう解答はご存知でしょうね。

そうです。答えはこれです↓柿enter
kaki.JPG柿はビタミンも鉱物質も豊かな果物。特にビタミンCはリンゴの20倍。みかんの2倍です。おまけにカリウムやペクチンを多量に含むため、高血圧の原因となるナトリウムを体外に排出してくれるそう。他の果物にはあまり含まれていないビタミンAも多いのですね。二日酔いに効くというのは、ビタミンCとタンニンが血液中のアルコールを体外へ排出してくれるからです。

でも渋い柿は美味しくない?いえいえ。渋柿には赤ワインの10倍、お茶の30倍ものポリフェノールが含まれているんだそうですよwine

柿に限らず、秋は果物がおいしい季節ですね。小樽の親戚から葡萄が送られてきました。自分の家の畑で栽培したという葡萄。。。緑のはちょっとすっぱいけれど、色の濃い方は売っている葡萄と遜色なしのおいしさでした。旬のものを食べる―秋はそのシアワセと効用を特に実感できる季節かもしれません。maple

budo.JPG

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28764
この記事へのトラックバック一覧
柿と葡萄 from ECOLOG

ホーム > 柿と葡萄

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ