生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ズボラに栗ご飯

ズボラに栗ご飯

  • 投稿日時: ヒラリ~
  • 2009年10月13日 17:06
トドックで栗を買ったのですが、知りませんでした。栗って生ものなんですね~coldsweats02だから冷蔵庫に入れて保存するか、買ったらすぐに使わないといけなかったのに、ずっと仏壇の上(うちではお菓子や果物の保存場所になっているcoldsweats01バチあたるか)に置きっぱなしでした。。。
ということで、栗ご飯を作りました。
kuri.JPG作り方をネットで検索。ズボラな私なので、とにかく一番、手間隙かからない簡単そうな方法で作ることに。

①お湯を沸かします。

②沸騰したら栗を全部ごっそり入れて3分ほど。

③火をとめて栗をそのままにしておきます。

④暫くしてお湯が少し冷めたら、栗を取り出してお尻に包丁を入れて剥きます。
剥けない場合は、包丁で皮ごと切る。少しくらい実の部分を切っても気にしない。

⑤あとは、普通に炊き込みご飯を作る要領で、ご飯に昆布と、塩、お醤油、お酒を少々入れて、剥いた栗を入れて、炊くだけ。

⑥炊き上がったら、お茶碗に盛り付けて食べる。好みで紅しょうがなどをちらしてもいいかも。

⑦美味しいです(って当たり前か)

ご飯の味つけは適当でも、ぜんぜんOKです。栗の甘さがかみ締めるごとにほんわりと広がり、秋を食べているんだなという気になります。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28679
この記事へのトラックバック一覧
ズボラに栗ご飯 from ECOLOG

ホーム > ズボラに栗ご飯

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ