生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > マイクロファイナンス!

マイクロファイナンス!

先日、道新ホールでノーベル平和賞受賞者ムハマド・ユヌスさんの講演会を聞いてきましたicon:glasses

 

ご存知の方も多いと思いますが、ユヌスさんは「マイクロファイナンス」という貧困層を対象とした無担保の少額融資を行うグラミン銀行を創設した方です。

バングラディシュではじまったこの活動が世界中に広がり、世界の貧困削減に貢献したとして、2006年、グラミン銀行とともにノーベル平和賞を受賞しましたicon:star

道新ホールには開演の1時間以上前に到着しましたが、既に行列ができていました。700人が入る会場でしたが、満員御礼。盛況な講演会でした。

 

ユヌスさんはソーシャルビジネスということを提唱しています。

一般的なビジネスでは、利益の最大化を目的としていますが、ソーシャルビジネスは、利益を求めるのではなく、貧困などの問題を解決することを目的としています。

企業は、金銭ではなく、社会的な問題を解決することで満足感が得られるということになります。

 

マイクロファイナンスも、貧困から脱却するためにほんのわずかな融資が必要だったということで始まり、利息によって金儲けするのではなく、融資を受けた人がそれを元手に仕事をして貧困から脱出するということを目的としています。

 

印象的だったのは、貧困救済を寄付などの慈善事業ではなく、融資というビジネスで行っていることです。

無償での保護を与えるのではなく、そこから抜け出すチャンスを与えるべきだ。

字も読めない母親の子どもが、高校や大学で教育を受け、医師となる。

母親と子どもには何の違いもない。

貧困はその人が作るのではなく、社会のシステムが貧困を作り出している。

システムを変えれば貧困はなくなるとおっしゃっていました。

 

そしてユヌスさんは2050年までには世界から貧困をなくすと力強く宣言していました。

 

深~いお話を聞くことができ、良い勉強になりました。

 

 

さて、コープさっぽろでも、地球温暖化という社会的な問題を解決するために様々な形でエコ活動に取り組んでいます。

 

0908 008.jpgのサムネール画像エコ活動の一環として、10月1日からはエコ協賛商品の展開 が始まります。

「エコ協賛商品」のマークがついた商品を買うと、『未来の森づくり基金』と『円山動物園のホッキョクグマを応援するプロジェクト』にそれぞれ1円が寄付されます。

お店やトドックで見かけたら是非ご購入くださいね。

 

これって、ユヌスさんのいうソーシャルビジネス・・・・とはちょっと違いますよね。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/28474
この記事へのトラックバック一覧
マイクロファイナンス! from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > マイクロファイナンス!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ