生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 環境家計簿で6万円節約

環境家計簿で6万円節約

先日本屋で立ち読みしていたら、節約&貯蓄本で面白い本を見つけました。家計簿が一緒になった本なのです。貯金の目標をたて、日々実際にお金の動きを記入することで、賢いお金の使い方&ため方を学ぼうという、練習長のようなもの。

確かに、無駄遣いや浪費を避けるためには、家計簿をつけてお金の動きを見える化することが一番とは良く言いますよね。そうすると、1000円未満の出費やたいしたことないと思って衝動買いした洋服やお菓子が、結局最終的には何万という出費になっている当たり前の事実に気づくわけです。

最近良く聞く「環境家計簿」も、それと同じ原理ですよね。まずは行動を把握して、目標をたてて、数値を達成する。見えるからこそ、マネージできる。コープさっぽろがこの夏作った「今日からおうちで-CO2」パンフレットやシロクマランドも、まさしくそれです。

和歌山県では2009年4月より、環境家計簿カレンダーを希望者に配布しているそうです。このカレンダーは、毎月の電気・ガス・水道・ガソリン等の使用量を記入することによって、CO2排出量の計算ができるもの。今後のCO2削減に向けた努力目標をたてて、各家庭での「エコライフ」の実践に役立てようというものです。

ただ計算だけじゃ面白くないので、同県でとれる旬の食材で作るCO2削減エコクッキングや、各月の行動目標やエコライフのためのワンポイントを紹介しています。すべての項目を実践すればCO2の排出量が年間1トン削減され、約6万円の節約となると計算しているそうです。


他にも、沖縄県那覇市を中心に、家計簿でCO2排出量を知る「えこ花」が開始されてますし、京都市ではインターネット版の環境家計簿を開設しています。

ところで、ヒラリ~の場合は家計簿つけてみて、いかに交際費(と名目をうった、ただの飲食代wine)が多いことか!!! うーん、年間にすると一体、いくら飲み代punchに消えているのか。。。少し節約しようとは思っているのですが、今週もふたつも既に先約がcatface。。。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27975
この記事へのトラックバック一覧
環境家計簿で6万円節約 from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 環境家計簿で6万円節約

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ