生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 礼文の焼きウニ

礼文の焼きウニ

おはようございます。ヒラリ~です。おととい、昨日から、季節が変わったことを感じます。秋ですな~。何か寂しい。

さて、昨日は北広島に行ってきました。先日ご紹介したフロンティア・フェスタです。実は北広島って行ったことなかったのですが、田園地帯&住宅街が広がる郊外都市なんですね。。。

北広島駅までJRで行って、駅からは車を持つ友人と合流しました。車がないと行けないかなと思って、急遽手配した(!)のですが、駅についたら無料バスが一時間に一本出ていることを発見。このイベントのために、お祭りの主催者側が手配してくれたみたい。粋な計らいです!

ff001.JPGボードには「飲酒運転はしないでください」のメッセージが。細やかな気遣いが感じられます。

会場に着いたのは1時過ぎ(ちょっと迷ってしまったcoldsweats02)。3時までのイベントだったので、食べるものが残ってなかったらどうしよう~と、あせりながら会場へ。。。

ff004.JPGあった~。目玉?の礼文の海の幸!!!これが目当てのひとつでした。さっそく礼文のウニや、イカ、海老、ホッケをその場で焼いてもらいます。そしてお酒は、北海道の地酒、小林酒造の「冬花火」をいただきましたよ。昼間から冷酒で焼きウニ(300円)。。。うーん、最高!

ff003.JPGこちらが実行委員長の野崎さん。エーデルワイスファームの2代目社長。Nice Guyです。

ff010.JPGアメリカに留学していたとき、現地(ワシントン州)の大学のフェスティバルに参加し、いつか日本でもこういった「楽しい」イベントをやりたいなと思ったそう。今回は仕事の合間を縫ってあちこち駆け巡って、これだけの規模のお祭りをすることができました。凄い行動力の持ち主です。

もちろん、ゴミは参加者一人ひとりが分別。昨年度は、フェスタ側でやったのですが、コストも含め結構大変だったことから、今年はお客様にまかせます。人目につくところに分かりやすい表示をしてゴミ箱を置くことで、みんなちゃんと守ってくれます。

ff.JPG景品交換所もありましたよ。500円で1枚の券がもらえます。6枚以上で一回、このガラガラをまわせます。はずれなし。ちなみに我々がひいたのはポケットティッシュ~~~でした。coldsweats01

ff012.JPGこのお祭りは第二回目だそうです。今年は昨年を上回る集客だったみたい。おいしいものがあって楽しいことがあれば、不景気の世の中でも、こんなに人が集まって(交通の便は決して良くない場所に)くるんですね~。人間のシアワセの原点って、美味しいもの食べて楽しむこと。。。なんだなっと改めて痛感。

そしてフロンティア・フェスタという名前がついているように、北海道魂ともいえるフロンティア(開拓者)精神溢れる人々(出展者の多くが30台ー40台の若い社長さんの会社でした)が、こうした地域起こしのイベントを自然体で楽しくやっている姿に、北海道の明るい未来を見た気がします(って、ちょっと飛躍しすぎかcoldsweats01

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27935
この記事へのトラックバック一覧
礼文の焼きウニ from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 礼文の焼きウニ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ