生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > エコライフゲーム

エコライフゲーム

今日は12条の組合員活動部でエコライフゲームの研修がありました。これがなんとおお盛り上がりでした!

エコライフゲームはシロクマランドを運営している「地球健康クラブ」さんと早稲田環境研究所さんで開発した人生ゲームのエコライフ版です。

0908 020.jpg

さいころを振ってエコポイントとお金を貯めていきます。たとえば「TVを見ていないときは主電源を消した CO2-0.5g +1エコポイント +1万円」みたいなことが続きます。職業も選択できて医者と政治家が初任給20万円、スポーツ選手は初任給12万円です。このお金をためて車を買うのですがこの車が電気自動車、ハイブリッドカー、普通車、整備されていない車などあり、車種によってエコポイントが減っていきます。

このゲームは単なる遊びではなく、マスごとに環境のことが書いてありますので、マスターと呼ばれる人がその中身を子供たちに説明することが重要です。また最後もお金はエコポイントに換算してエコポイントの多い人が優勝ということであくまでもエコが基準となっています。

今日は皆さん他の人に広げるための講師になるということで、最初は学ばなくてはという意識で、おとなしく説明を聞いていましたが、途中からはもう自分のことで必死!小学生が中心に考えられたこのゲーム、〇〇才のおじさん、おばさんがすごい騒ぎになっていました。

0908 019.jpg

簡単なゲームでしたが本当に楽しくて、これで皆さん各地でエコライフゲームを指導できるようになりました。北海道はこれから秋から冬に向かいますが子供たちと室内で出来るゲームとして普及していきたいものです。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27908
この記事へのトラックバック一覧
エコライフゲーム from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > エコライフゲーム

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ