生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 手作り「ヨガマット・バッグ」

手作り「ヨガマット・バッグ」

こんにちは、ヒラリ~です。4日間のご無沙汰ですcoldsweats01
本州は台風やら地震で大変ですがtyphoon、ここ北海道は今まさに夏真っ盛りといった感じの日が続いています。今年は7月がほぼ全滅raincloudでしたので、待ち焦がれた夏といった感じでしょうかsunsunsunできるだけエンジョイしないとhappy01

さて、最近手作りモードに目覚めた私。。。ですが非常に不器用。自慢するわけじゃないですが、友人の間でも、私の不器用さは定評ありok

なのになのに、最近とみに手作り願望が強い!
今年の目標には「自分で作った陶器で酒を飲む」「洋裁をする」ってのが、しっかり年頭に宣言されてます。どちらもまだ実現していませんが。

そこで思い立ったが吉日ということで、洋裁にチャレンジ!とはいってもいきなり、洋服だとハードル高すぎ。何を作ろうかということで、まずは簡単そうな直線縫い、裏地なし、ファスナーなし、型紙入らないもの。じゃあ、ヨガマットを入れるバッグを作ろうっと!これなら簡単だろう。。ということで、ついに部屋においてあった古いミシンのふたを開けました。

machine009.JPG古いぃぃぃぃ...それもそのはず。母親が20年か30年以上前に買ったものですから。さっそく、ネットでシンガーのウェブにアクセスして使い方のページを探したのですが。。。。なんたって古すぎる。このモデルは当然、ネットには出てませんよねcrying当たり前か。

まずは、どうやって電源をつけるんだろう。悩むこと20分。しかし、とうとう見つけました。

つづいて、どうやって上糸を通すんだろう。これは実際に手探りでやってみたら、何と一発で糸が通りましたよ。万歳!下糸は既にボビンに入っていたので。

そして試しで布に縫い始めたところ、何とか縫えました!

さっそく、布をジャキジャキ、適当に切ってミシンをかけ始めます。型紙どころか寸法もはからず、本当に感覚で切ってみた。そして、これまた適当に縫い始める。

ところがいいところで、今度は下糸が切れたcoldsweats01

今度はどうやって、下糸を巻くんだろう。。。これも、何とか手探りでやってみたら3回目に成功しちゃいました。

そんなんでほぼ2時間(途中、デザインに悩んだり、ミシンに糸を入れたり、ネットでデザインを調べたりする時間も入れて)で完成した、いい加減、適当作りの、ヨガマット・バッグ。こんな感じで出来ました。かけるところは、サテンの青い布を使いました。これ、実は着物の裏地なんですよ。ブルーのアクセントカラーが、バッチリでは?(と自画自賛モード)coldsweats01


yoga bag010.JPG家人に見せたら「初めてにしては上出来じゃない」と褒められたheart01

ちなみに肩にかけるとこんな風↓
(注:モデルは今年78才。ウチの母です。ちなみに母が着ているサマードレスは母が自分で作ったもの。母はその昔、服飾学校に通い、デザイナーの助手していました)



yoga bag013.JPGこれに味をしめて、父の大きなTシャツを切りきざんで、自分用の小さなTシャツを作ったりと、結構楽しんでやってます。。。

着なくなった洋服を新たに蘇らせるのって、すっごく楽しいですよ~。それに布を切り刻むのって、ストレス発散にもなるということを発見!?

ところでこの、東京ボン太風風呂敷柄(?)の布は、フリフリのスカートを作ろうと買ってあったものなんです。。。が、いくらなんでもこの柄のスカートは。。。。と家人に馬鹿にされ断念。以来、ずっと部屋に捨てられていたものです。。。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27591
この記事へのトラックバック一覧
手作り「ヨガマット・バッグ」 from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 手作り「ヨガマット・バッグ」

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ