生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 便座カバーを閉めると年間いくらの節約

便座カバーを閉めると年間いくらの節約

ヒラリ~です。皆さんは、この可愛い小冊子を既にお持ちですか?
uchi018.JPG

毎日の生活でどうすればCО2が減らせるかを具体的に教えてくれます。教えてくれるのはシロクマの「トドック」クン。

uchi017.JPG


私たちの普段の生活のシーンごとに、どういうことをするとどれだけCО2が削減できるのかをわかりやすく書いてあります。イラストも可愛いし、子供たちでも十分に理解できる内容です。コープさっぽろでは、この「今日からおうちで-CО2」を小学校にも配布しています。

具体的に数字があるのが有難い。

たとえば
暖房便座の蓋を閉めると:CО2の削減量は-68グラム。でもって節約は3円!!!うっつ、これを365日でかけると結構な費用ですぜっ!旦那。だから必ずしめてよね!

そして冷蔵庫の開け閉めの回数を減らすことで、CО2は-23グラム。で1円の節約。詰め込みすぎないことで、さらに-62グラムで3円の節約だそうです。うーむ。ナルホド。冷蔵庫の掃除しないとrun

uchi016.JPG

 

こうやってお金に換算してくれると、よりわかりやすいから行動や習慣を変えるのに良いですね。

手前味噌ではないですが、この小冊子ほんとによく出来ています。わかりやすいし可愛い~。しかも無料!まだお持ちでないアナタ、是非是非ゲットしてください。(ウェブでもダウンロードできますよ。ダウンロードはこちらから

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27320
この記事へのトラックバック一覧
便座カバーを閉めると年間いくらの節約 from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 便座カバーを閉めると年間いくらの節約

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ