生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > シロクマランドのピースケ君

シロクマランドのピースケ君

コープさっぽろでは家庭からのCO2削減のための見える化サイト「シロクマランド」を提供しています。今日はこの詳細をご紹介します。

シロクマランドに登録して

家計の節約とCO2の削減に貢献しましょう!

 

シロクマランドって何?

シロクマランドはコープさっぽろと早稲田環境研究所と地球健康クラブが提供するパソコンで行う環境の見える化サイトです(平成21年度経済産業省補助事業)

シロクマ1.JPG使用した電気、灯油、ガス、車の燃料などを毎月入力することでその入力数値によってピースケ(シロクマ君)の住むシロクマランドの氷の状態が変化していきます。使用を節約しているとシロクマランドは素敵なランドに変化し、使いすぎると壊滅的な状況に・・・。あなたもぜひシロクマランドに参 シロクマ2.jpg加して、あなただけの素敵なシロクマランドを築いてください。そしてそのことがストップ地球温暖化と我が家の家計の節約に役立つことになります。

 

シロクマランドで分かることは?

家庭の電気使用量などからCO2の排出量が分かります

自分の家庭のCO2の排出量の全道での順位が分かります

シロクマ3.JPG

使用量を節約したときにCO2の削減量と家計の節約がシミュレーションできます

 

シロクマ4.JPG月ごとに電気や灯油など家庭のCO2排出量の変化がわかります

シロクマ5.JPG ワンポイントエコ授業を見られます

シロクマ6.JPG自分の節約がシロクマさんの住む環境に反映します

シロクマ7.JPG 何をすればいいの?

Myトドックからシロクマランドに登録してください。

あとは毎月1回、レシートや領収書をもとにパソコンで入力するだけです。

 

シロクマランドの登録方法は?

まず、パソコンでMyトドックに登録します(すでにMyトドックに登録している方はMyトドックの再登録は必要ございません)Myトドックの登録方法はコープさっぽろのHPhttp://www.coop-sapporo.or.jp/)の「Myトドックを使ってみよう」の「申し込みと登録の流れ」をご覧ください。

Myトドックに登録すると次にシロクマランドへの登録が可能となります。

シロクマランドの登録の方法は「Myトドックを使ってみよう」の中の「Myトドックで出来ること」の中に「シロクマランド」がありますので、そこをクリックして「登録手順」をご覧ください。

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

ついでにシロクマランドに登録よろしくお願いします。

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27290
この記事へのトラックバック一覧
シロクマランドのピースケ君 from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > シロクマランドのピースケ君

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ