生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > ホワイト・マッシュルーム

ホワイト・マッシュルーム

  • 投稿日時: ヒラリ~
  • 2009年7月27日 15:26

ヒラリ~です。先日、札幌駅そばのアスティ45地下で、直産市場を見かけました。
つい、その真っ白さにひかれて買ったのが、このマッシュルームです。
mushroom003.JPG

翌朝、生のままスライスしてサラダにしたのですが、バターみたいな味がしてとてもおいしかったです。見ると帯広産なんですね。北海道野菜って本当においしいんだって、あらためてしみじみ思いました。
mushroom005.JPG
私の住んでいたカリフォルニアも野菜はおいしかったけれど、北海道産のものの方が味が繊細で凝縮している気がします。このマッシュルームは絶品!
mushroom002.JPG
トドックの宅配でもお気に入りの野菜はたくさんあります。ついつい買いすぎて、一週間たっても使い切れないってこともしばしば。しかも同じものを翌週も頼んでいる!ふと気づくと、玉葱がどっさり。coldsweats01 しかも袋から出してないのでむれてました。ニンジンさんも。weep冷蔵庫にはキャベツもあったっけな~。

onion006.JPG
ヤバイ!そう思って、昨日は、こうした野菜をたくさん使った料理をと考えました。とはいっても、手の込んだものはつくりたくないし、あれこれ味付けないで、なるべく野菜の味そのままを生かした食べ方がいいな~。

そう思って、ネットで検索したのが「野菜の蒸し煮」です。

あるは、あるは。イタリアン風、中華風、和食風...

蒸すというと、蒸し器を想像していましたが、実際にはテフロン加工のお鍋に野菜をぶつ切りして入れて、少しだけお塩をかけて蓋をして蒸すだけ。私はここに日本酒を少し入れます。白ワインでもいいですよwine

15分も蒸すと、野菜からお水が出てエキス分も出て、それが混ざり合ってなんともいえない甘みと旨みです。たまねぎなんかも4等分と結構大きめですが、しんなりとして甘くなっています。

蒸しあがった野菜をそのまま食べても、ほんのり塩味がついていてそれに野菜の旨みも加わって美味しいです。タレが欲しい方は、冷蔵庫にあるドレッシングでも味噌でも何でもいいです。ちなみに私は、お醤油に少しお酢を入れて、長ネギをみじん切りにしたものとショウガの絞り汁を入れた、ディップソースを用意。酸味と、野菜の甘さがいい感じですよ。

にんじんは皮をむかずそのまま蒸しましたが、気になりませんでした。

ゴミもあまり出ないし、油や面倒なソース類も使わないので、自然に近い味で野菜が楽しめます。そして、これなら野菜をドッサリ食べれます。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27264
この記事へのトラックバック一覧
ホワイト・マッシュルーム from ECOLOG

ホーム > ホワイト・マッシュルーム

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ