生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 凄い!皆既日食の映像

凄い!皆既日食の映像

  • 投稿日時: ヒラリ~
  • 2009年7月23日 21:00
昨日の夜はスコールが降りましたね。そして雷も。
一体、北海道の夏はどうなってしまったのでしょう。7月になってからカラリと晴れた日は何日もなかった。あっという間に8月、そして秋です。weep

この異常気象、やはり温暖化によるものなのでしょうか。今日も知人と「これは異常だ」と話していたのですが、自分たちの世代はまだしも、子供たちが我々の年齢になる頃、地球は一体どんなことになっているのか。

さて、昨日の皆既日食の映像、いろいろとネット上で見ることができますが、一押しはこれかな?
NHKオンラインの映像です。太陽が欠けて昼間なのに暗黒の世界が訪れる-昔の中国人が、不吉な前触れと忌み嫌ったのも納得できる不思議な光景です。自然って本当に凄い!畏敬の念を抱かずには入られない。人間がいかに無力かを思い知って、謙虚な気持ちになれます。

ちなみに、アインシュタインは1919年に皆日食を見て、相対性理論が正しいことを確認したといわれています。



日本で次に皆既日食が見られるのは26年後ですが、来年イースター島で見ることができます。その次は2016年にマレーシアとインドネシアですってさ。(2012年5月25日の金環日食は日本でも見ることができるそうですよ

一日遅れですが、見逃しちゃった貴方は以下のサイトにアクセスしてみてください。
NHKオンラインの映像

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27217
この記事へのトラックバック一覧
凄い!皆既日食の映像 from ECOLOG

ホーム > 凄い!皆既日食の映像

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ