生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 自然派ワイン

自然派ワイン

おはようございます。ヒラリ~です。昨日は私の酒の師匠である室蘭の酒本商店ご夫妻が主宰する、自然派ワインの夕べに参加しました。おいしいフランス料理を楽しみながら13種類をテースティング。。。のはずが、気づいたら、酔っ払っていて、7種類で止まっていたcoldsweats02残念~~~ぐぐーっ

今朝のニュースで知ったのですが、キリンとサントリーが経営統合するそうですね。
これが実現すると、売上高では3.8兆円の世界最大の飲料・酒メーカーになるそうです。コカコーラよりも大きくなるんです。凄い~~~
ちなみに統合した後のグループ名は、キリンとサントリーをあわせた「キントリー」、、、って、あり得ないcoldsweats01
200907122151000.jpg
これ、2次会で飲んだ「ふらのワイン」です。 熊の晩酌、、、ってラベル名が可愛いでしょ。後ろに見えているのが、葡萄ジュース100%。とてもリッチで濃い味でした。もちろん加糖してないですけど、すっごく甘い。ワインと割って飲むと、ポートワインみたいで美味しかった。。。

温暖化のせいか、北海道は酒造好適米(日本酒作りに使うお米)の出来がとても良いそうで、本州の蔵からも北海道米が注目されているそうですよ。

ワイン用の葡萄も同じことが言えそうですよね。いつかも書きましたが、フランスが暖かくなりすぎて、イギリスが葡萄の生産地として注目を浴びる日が来るというニュースも最近ありました。

我が北海道が、日本有数の日本酒産地&ワイン産地になる日も近いと思いますよ。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/27007
この記事へのトラックバック一覧
自然派ワイン from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 自然派ワイン

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ