生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 道具を使いこなすカラス

道具を使いこなすカラス

  • 投稿日時: ヒラリ~
  • 2009年7月13日 15:55

おはようございます。ヒラリ~です。
先日、身の毛もよだつ情景に遭遇しました。

ゴミを捨てに行こうとしたら、ゴミ捨て場のそばの車道で、一羽のカラスに対し、数十羽のカラスが襲い掛かっているのです。どこからともなく、カラスが飛んできて、その一羽をメッタ突き。ついにそのカラスは動けなくなり飛べなくなって車道に転がっていました。

いわゆる集団リンチです。ニンゲンみたいだなーと恐ろしくなりましたよ。うちの近所もカラスが多い。散歩してても時々襲撃されそうになって怖いくらい。。。

カラスって、鳥の中でもとても頭が良いことで知られていますが、ニンゲンの声を真似したり、ニンゲンを驚かして楽しんだりという習性もあるそうです。小さい頃の童謡にあった「カ~ラース、何故なくの。カラスは山に可愛い7つの子があるからよ」どころじゃないですね!そういえば今朝のニュースで、北海道の別海町でカラスが牛を襲うということをやってました。

と偶然、今朝、友人からこんな面白いカラスのビデオが送られてきました!
タイトルは「道具もつくれるカラス」です。
http://www.youtube.com/watch?v=TtmLVP0HvDg&feature=player_embedded

ちなみにカラスのファミリーにもいろいろな種類があるのですが、中でも一番賢いのは、日本のカラスなんですって。木の実の殻を割るために、道路に木の実を置いておいて、車が通って割れたところを中の実だけちゃっかりいただくという賢さ。既に世界中のカラス研究家の中では、有名な逸話です。。。

 このブログ、2日前に書いたのにアップするの忘れてましたcoldsweats01ということでアップしときました。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26967
この記事へのトラックバック一覧
道具を使いこなすカラス from ECOLOG

ホーム > 道具を使いこなすカラス

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ