生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 朝から悩む。。。

朝から悩む。。。

おはようございます。ヒラリ~です。
箱根から昨夜遅く戻りました。疲れてバスの中熟睡してて、思わず停車駅を乗り過ごすとこbearing

札幌は7月1日からゴミが有料になりましたね。今朝は私にとってその第一回目のゴミだし。燃える生ゴミを出す日なのですが。。。

生ゴミは簡単に種わけできるけれど、一番面倒なのが「その他の燃えるゴミ」。紙の容器やお風呂の排水溝に詰まった髪の毛などのゴミ、お菓子の包み紙、ケーキの箱、、。

皆さんはいちいち悩むことなく、分けているのでしょうかね~

これって、うちの母のようなお年寄りにはまず無理では?と思います。凄いストレスになると思うなー。

この種わけにより、市政府では新たな財源が見込める上に、ゴミの量も減らせます。要らないものを買わない、溜め込まないというメンタリティは重要ですが、その一方で納得できない点も。

現代人の生活で、大きなゴミとなっているのがプラスチックなどの容器包装ゴミだと思うのです。これらは燃やせるので、無料です。でも、使用済みの紙おむつは有料なんですねcoldsweats01。解せない。だって、紙おむつは減らすことができないじゃないですか。。。乳幼児や老人がいる家庭では、これを減らすことは不可能です。人々の消費行動を変えようという論理であれば、自由意志で買う商品(ペットボトルなど)の包装を減らさせる方向に持っていくのが正論じゃないのかな~~~

いずれにせよ、アメリカのように、ゴミを分別せず一緒くたに捨てる国民がいる中、日本でこれだけキッチリとゴミを分けることで、果たして世界的にどれほどの環境負荷が減らせるのかなと思ったりもします。

グリーンシティ『札幌』には大賛成ですが、住民に無駄な負荷を与えない方向でお願いしたいものです。

ところで、こんな面白いニュースを見つけました。。。
カーネルさん「退院」
アサヒドットコムから

http://www.asahi.com/video/news/TKY200906250255.html



 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26863
この記事へのトラックバック一覧
朝から悩む。。。 from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 朝から悩む。。。

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ