生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 人生相談

人生相談

こんにちは、ヒラリ~です。
ハナキン(って死語か、もしかしてdanger)ですね。お天気も良いし、ヨサコイも始まるしで、本格的な初夏という気もして、何だかウキウキしますね(そろそろ仕事も終る頃だしな~)

さて、先日友人からメールをもらいました。

最近仕事でもミスが多いし、何だかすべてが空回りしていて、焦るし疲れる。。。という相談です。気晴らしに飲みに行ってもすぐに酔いが回り、友人にからんだりしてしまい、後で自己嫌悪に陥る。どうしたらいいんでしょうか?というものでした。

相談を受けても、私に答えられるかどうか。私はギボ愛子でも(ちょっと古かった~)、細木数子でも、銀座の母でも、みのもんた、でもないんですが。

そこで私が出したメールは

掃除をしなさいっ!

でした。何故か、急に松居一代になってますが~。

実は友人の部屋が凄い汚れているのが気になっていたのですthunder(って私も人のこと言えた義理じゃないですがcoldsweats01) あの中で、良い考えは浮かばないだろうなって、秘かに心配していたんです。いろんなことに手を広げ過ぎている友人だったので、まずはもう少し生活をシンプルにした方がいいのではと人事ながらに思っていた矢先だったのです。

忙しいときって、何でも途中で中途半端にしちゃうじゃないですか。書類やら服やら新聞やら。。。そうなるといろんなものが重なって後で探すときに大変。

それだけでなく、物がゴチャゴチャしているということは、頭も心もスッキリしていないのだと思います。風水でも1に掃除、2に掃除、3,4が掃除で5も掃除gawkっていうくらい(シツコイ?)、掃除をしろと言うけれど、この教えはあながち迷信でもないと思うのです。風水とは、環境心理学だと私は思ってますから。

さて、部屋の片付けをしたら、今度は身辺整理。つまり自分も綺麗さっぱりとすること。ついでに、いらない人間関係の見直しです。義理や見栄の交友関係や付き合いもこの際、バッサリと切り捨てるっ!shadow

友人から翌週メールをもらいました。自分の部屋を見回して本当に汚かったことを改めて感じ、お掃除をして、ついでに自分もお風呂にはいってサッパリしたら、少しだけ気持ちが前向きになったと書いてありました。

もちろんお掃除だけで、その状況から脱出できるわけはないでしょうが、彼の場合は新たなスタートラインにたった気分で心機一転できたみたいです。それが証拠に、それ以来、まったく連絡が来ません~~~(って、私、切り捨てられたのかcrying~?)

何だかがうまくいかなくて運気が停滞しているなと思ったら、一番カンタンでお金もかからず脱出できる方法は、身の回りを綺麗にすることだと思います。ただあんまり落ち込んでいるときは、決断力がないので、全部を綺麗にしようと思わずに要所要所だけとか、小さく始めた方がいいです。そうじゃないと、ゴミの山を見てどこから手をつけて良いのかわからなくなって、ますます落ち込みますよ~coldsweats01

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26381
この記事へのトラックバック一覧
人生相談 from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 人生相談

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ