生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 温暖化のお勉強-スマートグリッド①

温暖化のお勉強-スマートグリッド①

おはようございます!ヒラリ~です。
今日は火曜日、トドックの日です。ぜんぜんチラシ見てなかったので、朝になって、慌てて見ていたところ。6月の環境キャンペーン「みんなでマイナスCО2」のパンフレットが入っていましたね。10万人が参加することで、6000トンのCО2を減らそうという、参加型のエコチャレンジです。

さて、今朝のNHK生活ホットモーニングも、環境特集。「CО2ダイエット」と題して、太陽光発電の特集をしていました。

太陽が源のエネルギーなので、電気やガス、石炭と違って、CО2を出さないクリーンなエネルギーだから、環境に良い。それだけではありません。自家発電することにより余剰の電力が出た場合、それを電力会社に買い取ってもらう(売電)することもできるのです。

そうなんです。私たちが今、インターネットでデータを自由自在に通信するように、近い将来、電力もネットワークによってやりとりできるようになる時代が来るのです。

これがスマートグリッドの発想。グリッドというのは電線という意味。つまり「賢い電線」ってことですが、何だそりゃ???

従来の送電線は大きな発電所から一方的に電力を送り出す方式ですが、これは、ピーク消費量に照準を合わせた容量の設定はムダがありました。しかも、送電網自体も自然災害などに弱く、復旧に手間取るケースが多かったのです。

「賢い電線」とは、より分散されていて、消費者との双方向でのやり取りの余地があり、より進んだ電力使用測定システムを備えている送電線のことだそうです。オバマ政権が打ち出したグリーン・ニューディールの中でも重要な論点となっています。今後のエネルギー革命の鍵ともなる技術であることは間違いありません。残念ながら、アメリカが最先端を行っていて、日本は少し遅れを取っています。しかし蓄電池では世界一の技術を持つ日本、やりようによっては、この新たなエネルギー革命のリーダーになる可能性もあります、

スマートグリッドについてはもっと知りたい方は、以下のサイトなどをどうぞ。

http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090408/env0904082243002-n1.htm

http://diamond.jp/series/zai_hirose/10015/


家庭での太陽光発電が普及するためには、スマートグリッドのインフラ整備が欠かせませんが、時代は確実にその方向に向かっています。今朝のNHK生活ホットモーニングでも、自家発電した余剰電力を売ることで、一月の電気代が300円以下というお宅が取材されていました。電力消費を知らせるモニターがあり、余剰に電力が発電されているときは青いランプがつくそうなのですが「青がついていると嬉しい」と、家族の方がおっしゃっていたのが印象的でした。

青がついているということ=電力が余っている=売ることができる=お金になる(しかもエコ)
こうやって、効果やメリットが目に見えると、楽しくCО2が削減できますよね。もちろん、すべての家庭に太陽光発電を取り入れることは不可能かと思いますが、行動を変える上で、情報というのがとても重要だなと思いました。

こうしたスマートグリッドの普及に向けて、「使用電力の見える化」サービスを始めたのが、コープさっぽろとも深いお付き合いのあるシリコンバレーのグーグルです。続きはまた次回「温暖化のお勉強-スマートグリッド②」で!heart04

2回目のトドック配送が届きました。こうして届けてくれると嬉しいですね~~~。買い物行く時間がはぶけるし、料理も計画的にできます。宅配を始めるのは結構、思い切りが必要だったけど、慣れると上手に活用できそうな自信がついてきました。優柔不断も直りつつあるし。。。それにしても、宅配を始めたことで、日々の行動形態が変わり(買い物に行かなくなる)、それによってライフスタイルも少しずつ変わっていく...ということを実感しています~。宅配始めたことが、私にとっては2009年度上半期の、結構大きなチェ~ンジかも。confident

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26437
この記事へのトラックバック一覧
温暖化のお勉強-スマートグリッド① from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 温暖化のお勉強-スマートグリッド①

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ