生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > カテゴリを追加 > | 地球の未来を考えよう > 天からの封書

天からの封書

ヒラリ~です。今日も雨ですね。rain札幌がこんなに雨続きなのは珍しい気もします。

さて、今朝嬉しいことがありました。先々週、植えた朝顔の種が発芽していたんです。

002me.JPG

003meno up.JPG
アップにしてみました!可愛いheart04

真っ黒い種を見たとき、この小さな硬い種に生命力があるなんて信じがたかったのですが、それを土に植えて水遣りをして待つこと約2週間。ちゃんと芽が出たのです。自然の力に改めて感嘆です。

この健気な芽を見て、哲学者の森信三氏の言葉を思い出しました。私の座右の銘、いっぱいある中のひとつです。happy01

人はこの世に生れ落ちた瞬間、全員が天から封書をもらって生まれてくる。その封書を開いたら、あなたはこういう生き方をしなさい、と書いてある。しかし、せっかく天からもらった封書を一回も開かないままで死んでいく人が多い。(森信三 哲学者)

これってつまり、自分の存在意義ってことなのでしょうかね。
さて果たして、自分にはどんなメッセージが書かれているのでしょう。これを、探っていくのが人生なんでしょうが。。。heart04


ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26268
この記事へのトラックバック一覧
天からの封書 from ECOLOG

ホーム > カテゴリを追加 > | 地球の未来を考えよう > 天からの封書

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ