生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 6月5日はナンの日?

6月5日はナンの日?

おはようございます。ヒラリ~です。
今日6月5日は何の日かご存知ですか?

030news.JPG
はい、そうです。「環境の日」なんですね。新聞でも、環境関連の特集が随分目についたと思います。

それに先駆けて、コープさっぽろでは6月1日から「今日からおうちで-CO2」という小冊子を作り、店舗で配布しています。この小冊子、とっても良くできています。具体的に家ではどんなことをすれば、二酸化炭素の削減に(どれだけ)つながるのか書かれています。馴染みのシロクマのトドック君も出ていてイラストがたっくさんなので、子供でもわかりやすいです。皆様、店舗で是非ゲットしてくださいね!

統計によると、日本国民一人あたりが1日に排出する二酸化炭素の量は6キロだそうです。それってどのくらいの量なの?1キロの二酸化炭素で、サッカーボール100個の体積とほぼ同じということ。何となく想像つきますか?さて家庭で具体的にできる二酸化炭素削減生活。皆さんはどんなことから始めますか?

016umeshu.JPG
二酸化炭素削減に直接つながらないかもしれませんが、環境を考えるという意味で、私は「食」について見直そうと思っています。食材は腐らせないで使い切るcoldsweats01というのはもちろんのころ、加工食品はなるべく買わないで、できるだけ手作りをするということ。家庭菜園も適度に取り入れながら、自分たちで食べるものは安心、安全なものに少しでもこだわりたいと思っています。何たって生涯現役でいたいものです。健康な魂は健全や肉体に宿る!それには、まずは食生活ですもんね~。

そんなわけで、先週から始めた宅配トドックで、衝動買いや無駄買いを抑えて、上手に買い物したいと思っています。さっそく届いた梅で、梅酒を作ってみましたよ!簡単だし面白い。調子にのって、りんご酒とかも作ってみよっと。自分で漬けたフルーツのお酒を飲めば、不純物はないから安心だしお財布にも優しい!これで酒代も削減!?なるか?

ちなみに、梅干もつけてみました。次回は私にもできた?梅干の漬け方をご紹介しようと思っとります。heart04



ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26242
この記事へのトラックバック一覧
6月5日はナンの日? from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 6月5日はナンの日?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ