生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 森に触れると

森に触れると

5/30に「コープさっぽろ未来の森づくり基金」の植樹を200名以上の組合員と行いました。
さっぽろ駅からバス5台で当別の道民の森へbusfuji
さて、どんな様子だったでしょうか?

よっちは道具を運ばなければならなかったので、自家用車で出発rvcardash

1時間半のドライブで現地に着いて、まず目に付いたのが昨年10月に植樹した際に立てた看板です。
DSCF1483-1.jpg
昨年の雪にも負けずちゃんと立っていました。(でも植樹した木は2割ほど雪に負けて折れてしまっていました。残念)
ちょっと遅れて皆さんがバスから降りてきました。200名以上というのは結構すごい集団です。
DSCF1488-1.jpg
皆さんに今回の植樹について説明する横澤本部長です。晴れ男を自称するだけに最初雨の予報を見事覆しましたgood
DSCF1492-1.jpg
次に基金の運営委員長の北大柿澤先生のご挨拶です。
DSCF1497-1.jpg
さて、それでは植樹に入りますが、その前にボランティアの皆さんから土起こしと植樹の仕方について説明です。ちゃんと掘って、その後は足で踏んで・・・。みんな聞いてる?分かった?
DSCF1501-1.jpgDSCF1500-1.jpg
植樹が始まると、子供たちの天国です。ご覧ください、この元気でかわいい笑顔(なに良く見えない?想像してください)
DSCF1515-1.jpgDSCF1509-1.jpg
終わった、終わった、記念撮影です。6/6の道新に一面広告でばっちり出ますのでお楽しみに。

腹減ったということで、労働の後のお弁当タイムです。地産地消弁当をおいしくいただきました。
DSCF1533-1.jpg
DSCF1531-1.jpg食後は楽しい、森の散策です。でも今年の生協新人さんの一部はスコップ洗いにボランティア参加です。立派です!
DSCF1538-1.jpgDSCF1537-1.jpgDSCF1535-1.jpg
きれいな渓流と木立を堪能しました。普段そんなに汚れていませんが、森に入るとそんな汚れも洗濯できるような気がするものです。
DSCF1544-1.jpgDSCF1542-1.jpgDSCF1539-1.jpg
今回は小学校の運動会に重なりましたが、200名の枠はすぐにいっぱいになりました。本当はもっと多勢が参加したいと思っているんだろうなと思うよっちでした。
次回の植樹にはあなたも参加してくださいね。




















ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26214
この記事へのトラックバック一覧
森に触れると from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 森に触れると

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ