生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > そうじ力

そうじ力

こんにちわ。片付けられない症候群のヒラリ~です。
部屋の模様替えをしているのですが、一月たってもまだ終らない。机の上には新聞紙の山が。。。そして床にはいつか使うという書類が山積み。。。何かをしようにもまず物探しから始めないといけない。そのうちに何を探していたかがわからなくなって、他のことをしてしまう。。。
こんな私にとって、衝撃的なテレビ番組がありました。


101-0171_IMGkiki2.JPG
そのひとつは、日曜日に観た「誰でも波乱爆笑」。ゲストは、松居棒の松居一代さんです。テレビ初公開となるご自宅も紹介していましたが、「風水」を忠実に取り入れた、チリひとつないピッカピカのおうち。凄い!のひとこと。仕事と家庭を両立しながら、あれだけ大きなおうちを常に綺麗にしているエネルギーに脱帽です。しかも、ご主人の船越さんには毎朝お弁当を作って送り出している!いったいどうやって時間を使っているんだろ~cafe彼女の時間管理術にも興味を持ってしまいました。

そして昨夜の「ガイヤの夜明け」。大不況の中で、掃除力、という言葉が注目されているのでそうです。掃除をシステム化することで、家を綺麗にすると人生も変わるだけでなく、企業では会社の業績アップにもつながるというのです。片付けコンサルタントという職業の人が紹介されていました。番組では、掃除に取り組む中小企業がどんどん変わっていくさまが取り上げられてました。最初は「掃除で業績アップ?」といぶかしげだった社員も、だんだんとその効果に驚きながら、自ら率先して社内のレイアウトや工程の見直しを提案したり。

101-0199_IMGkiki3.JPG
20台の一人暮らしの男性が、自分で少しずつ部屋を片付けられるようになっていく様子も取り上げられてましたね。彼の部屋はまさに、足の踏み場もないほど。かつての私を彷彿とさせますcoldsweats01。「この部屋、綺麗になるんだろーかー」。人事とは思えぬ熱心さで、思わず観てしまった。

この片付けコンサルタントは、いわゆる「お掃除や」ではありません。片付けのためのシステムを教えるだけ。あとは本人の仕事です。この男性は、毎日少しずつ、片付けをしてはその模様をメールで、コンサルタントに送付。こうやって少しずつ片付けていき、最後にはすべてが綺麗になりました。凄い!ちなみにコンサル料は3万円です。決して安くはないけど、お金を払ってまで、そうじ力を身につけたいという人がいるのです。確かに市場はあるのだな~

片付けられない症候群の症状がますます悪化する私にとっては「どちらの番組も非常に興味深かったです」。で、終らないよう、自分も掃除しないとcoldsweats01

当たり前ですが、そうじ力=自己管理能力ですね,,,今日はうちのキキ(LA在住)に登場してもらいましたheart02


ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26209
この記事へのトラックバック一覧
そうじ力 from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > そうじ力

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ