生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > トドックがてんぷら油の香り?

トドックがてんぷら油の香り?

昨日、トドックが全道で120台走り始めました。この出発式が雁来センターであり多くの報道陣が集まりましたmovie
0905 031.jpg

コープさっぽろでは昨年から帯広でBDFによるトドックの走行実験を行ってきましたdash
この結果、走行にはまったく問題がないことが分かりましたので、今年から走行車両を大幅に増やし、全道で120台としました。
0905 040.jpg 0905 014.jpg
昨日は、多勢の報道関係、トドック君などが集まり賑々しく出発式が執り行われました。中島常務と前濱理事のご挨拶の後、テープカットですsun
0905 033.jpg
その後4台のBDFトドックが出発していきました。ちょっとてんぷら油の臭いがしたような・・・。でも風が強くてそれどころではありませんでしたbearing
このBDFで09年度は440トンのCO2排出が削減できることになります。コープさっぽろのエネルギー起源のCO2排出量が10万トン弱ですので、大きな削減量だといえます。
0905 036.jpg

報道陣向けには給油の様子も公開されました。別に他のセルフ給油と変わりはないのですが・・・、この給油機も生協で設置しました。投資も結構必要なんですよdollar。BDF車の走行のためにはこのスタンドが必要なのと、帯広のエコERCさんからの配送が必要なので、ちょっと大変です。
0905 038.jpg 0905 011.jpg
その後記者会見で、今年のコープさっぽろの環境の取り組みの報告をしました。

0905 018.jpg

道内で1万本の植樹をすること、BDF車の全道走行、家庭からのCO2排出削減など、年間6000トンのCO2削減と10万人の組合員の参加を目指すことが発表されました。

また6/1から7/20まで環境キャンペーンにも取り組んで生きます。これからその報告もがんばりますので、よろしくお願いします。


ブログプレゼントキャンペーンflair
今日のキーワードはだケロケロsmile

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26182
この記事へのトラックバック一覧
トドックがてんぷら油の香り? from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > トドックがてんぷら油の香り?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ