生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > ノントレー自動包装機?

ノントレー自動包装機?

今度生鮮センターにノントレ-自動包装機が導入されます。
今日は札幌パック(食品加工・包装&リサイクル展)にお出かけして、実物を見てきましたicon:glassesicon:bag
果たして何をする機械でしょう
この機械を使うと、トレーを使わないでパッケージできます(文字通りかhappy01
0905 009.jpg0905 008.jpg脱気するとこんな感じですup。脱気しない商品はこんな感じですdown。分かりづらいですが左の二つが脱気していません。容器にビニールの蓋がついているだけです。
0905 003.jpg
お店では、まだ見た目重視eyeですからトレーを使ってしまいますが、宅配の場合は、注文された商品を配達するための容器ですから、トレーは必要ない場合があります(全てではありません)
コープさっぽろでは6月から、この自動包装機を生鮮センターに2台導入し、宅配商品のパッケージを始めることにしました。お肉とお魚の一部で始まりますので、皆さんも注文してみてください。
これがその機械です。一番はしに受け側となるフィルムがあり、それをまず入れ物の形に整形します。
0905 010.jpgその整形された入れ物にこのように商品を入れます。この場合はウインナーが入っていますtaurus
0905 002.jpgこれが更に左に流れて行って、下の部分で蓋がされます。写真悪くて中はぜんぜん見えません(ごめんbearing)

0905 005.jpg以上で商品包装完了となります。
スペイン製の機械を寺岡さんが日本向けに改良しています。お話を聞いたら、コープさっぽろが導入すると発表してから、問い合わせが多いそうです。
寺岡さん、良かったですね。







ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/26100
この記事へのトラックバック一覧
ノントレー自動包装機? from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > ノントレー自動包装機?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ