生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > "銀座蜂蜜"

"銀座蜂蜜"

f & m tea 4.JPG最近紅茶ばかり飲んでいるので、蜂蜜が切れてしまいました。買おうと思ったのですが、高いのにビックリしました。以前はこんなに高かったでしょうか?
そういえば今、世界的に『蜂蜜』の危機なんだそうですね。 アメリカでも蜂が原因不明で激減しているそうです。そんなことも原因なのかどうか。というわけで、ここんとこずっと蜂蜜なしで飲んでます。coldsweats01

ところで、銀座の屋上でハチミツを作っているというニュースご存知ですか?2006年から始まっているそうですが、銀座の食や文化を残そうという市民団体のメンバーが立ち上げた、その名も「銀座みつばちプロジェクト」。銀座3丁目ビル屋上に、3万匹の西洋ミツバチが設置されました。ミツバチの行動半径は3㌔で、ハチたちは、皇居周辺のソメイヨシノ、トチノキ、浜離宮の菜の花などからミツを採ってきているようです。約2週間で13kものはちみつが収穫されたとのこと。屋上の巣箱は5月末まで設置される予定で、最大50kの採蜜が見込まれているようです。
095153_L.jpg蜂蜜というと、のどかな田園で作っているイメージがありますが、結構大都市でも作っているのです。「銀座のはちみつ」の参考となったのは、パリのオペラ座でした。オペラ座の屋上で蜂蜜が作られているのです。ロンドンでも、紅茶ブランドのF&М(フォートナム・&メイソン)が、ビルの屋上で蜂の巣箱を置きそこで取れた蜂蜜を商品として売っていました。 一瓶、約10ポンドですから、1500円くらいでしょうか?その名もピカデリーといいます。今は生憎品切れのようですが。

カナダのトロントでもホテルの屋上で蜂蜜を造り、ハネムーン顧客の開拓にも乗り出しているそうです。地産地消ブームも手伝ってか、都会での蜂蜜作り、今後も続きそうです。

ロンドンF&М社の屋上の様子(蜂の巣箱がある)がライブカメラで見れますよ。ちなみにさっき見たら真っ暗。イギリスは夜でした。屋上の様子を観たい方はここをクリックしてくださいね。heartBeeCam

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25711
この記事へのトラックバック一覧
"銀座蜂蜜" from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > "銀座蜂蜜"

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ