生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > ススキノburabura歩き

ススキノburabura歩き

アスパラが今まさに旬ですね。どこのレストランでも、今はアスパラを使ったお料理が楽しめます。ってんで、おいしいアスパラ料理を求めて(?)、dancyuに2年前に出たというお店にランチに行ってきました。南1西8にある「サグラ」というイタリアンです。

susukino1.JPG
今が旬のアスパラが前菜でした。なのに、写真に撮るのを忘れてしまった!coldsweats02ので、口頭で説明しましょっかね~。えっと、アスパラのピュレーに、アスパラの微塵切り(?)、ウズラ卵の半熟、そして昆布締めした鯛のカルパッチョが、真っ白いお皿にこんもりと綺麗に盛り付けられています。ってこれじゃあわからないですね。食べものの描写って難しい。。。でもアスパラのピュレーの舌触り、そしてしっかりと味のついた白身肴が絶妙でした。気取らない店ですが、ランチ時は満員。近所で働くスーツ姿の男性が多かったです。パスタはすべて自家製のよう。もちもち、しこしこでした。私が頼んだのはシャコのソースとバジル、友人は白身魚のソースのトマト味で、ピリ辛風味。どちらも満足の味でした。

susukino3.JPG

 

ランチの後は、すすきのまで上っていって(下っていって?)、ぶらぶらと南3条通りを東に向かって歩きました。このあたりって昼歩くことがあんまりないのですが、面白い雰囲気ですね。ちょうど狸小路の南側です。若い子による前衛的ともいえるお店や古い建物を利用したカフェがあって、目的のないお散歩にはいいかも。

susukino5.JPG

 

一坪ギャラリーなんてのもありましたよ。若いアーティストが自分の作品を展示しています。

susukino4.JPG

 

そしてカフェ「ランバン」で一休み。一階は喫煙席なので2階へ。ここのフレンチローストがおいしいらしいです。2階には、大きな焙煎機があって、家具や調度品もレトロで渋い。中でも気に入ったのは椅子。そしてテーブルにおいてある赤い鳥のお砂糖入れ(下の写真を見てください)です。東南アジアっぽいなと思ったのですが、東北で作っているそうです(木彫り)。目的なしの、すすきのブラブラ歩き、お薦めです(ただしお昼に限る)。heart02

susukino8.JPG


サグラ

札幌市中央区南1条西8丁目20-1

カフェ・ランバン

札幌市中央区南3条西5丁目 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25964
この記事へのトラックバック一覧
ススキノburabura歩き from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > ススキノburabura歩き

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ