生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 5月の電気代は何故高い?

5月の電気代は何故高い?

sorbet.JPG


昨日は友達と円山のマルニでランチしてきました。ワインやさんのレストランなのでワインは豊富だし(私が好きなビオワインがたくさん!)、お料理はかなりおいしいです。heart04シェフは南仏の星付きレストランで修行した腕前と聞いて納得。素材を生かした直球料理です。これはデザートの、パイナップルとミントのシャーベット&ヨーグルトのアイスクリーム。美味です。ランチコースで1500円。満足できますよ。

ところで今朝起きて、玄関に電気代の請求書を発見したのですが。何故か今月はダントツに多い。4月よりも2000円以上!何故なんだろう?ちなみに去年の5月も多かったみたい。うちは「ほくでん」なのですが、ネットで電気料金を照会できるサービスに申し込んでいます。申し込んだのは2年前の冬。急に思い立って申し込んだものの、それで安心してしまって(私らしい)、実はそれ以来一度もチェックしていなかったので、すでにパスワードが解除されてましたcoldsweats01

4月も5月も特に活動に大差ないと思うのですが、何故こんなに電気代が違っちゃったんでしょ。

家庭の電気量消費はエアコン、照明、冷蔵庫の3つで半分以上、テレビを加えると7割近くになるそうです。この10年でエアコン、証明、冷蔵庫では「省エネ」革命がおきているので、これらの家電を最新省エネ対応家電に買い換えるだけで20-30%の電力消費の削減が可能になるそうです。ふぅーん。

また、電力消費のうち、待機電力(家電を使っていないのに消費している電力)が全体の7%を占めるんだそうです。うちはコンピュータが2台、ルーター、プリンターとかモデムとか周辺機器をいつもオンにしているので、それも問題かな~。ちなみに、待機電力の大きいのは給湯器、ビデオ、電話、ビデオ、そしてトイレの便座なんですって。

でもいちいち電源から切るのって結構面倒なんですよね。ご飯のスイッチ入れてもご飯できてなかったこともあるし(確認しろよってか)、朝私より1時間も早く起きた母が「テレビがつかないのよぉ」と途方に暮れていたし。

ninjin.JPG

ちなみに、この中で試してみたいのは、電話と便座かな。電話はほとんど使っていないので、使っていない夜は電源はずしとこかな~(でも、トイレの便座はあったかい方がいいかも)heart02

エコ栽培?のニンジンさんから葉っぱが出てきました。可愛い!(これ食べようって訳じゃないですよcoldsweats01

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25846
この記事へのトラックバック一覧
5月の電気代は何故高い? from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 5月の電気代は何故高い?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ