生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 豚インフルエンザを英語で言うと

豚インフルエンザを英語で言うと

いよいよゴールデンウィークに突入。今日はお天気もよくて気持ちがいいです。sun

あんまり気持ちが良いので、新芽も顔をのぞかせていました。
アスパラです。よくわからないかもしれないので、下の写真をクリックしてみてください。heart

aspara.JPG

今年のゴールデンウィークは、豚インフルエンザで大騒ぎ。ついにフェーズ4に突入してしまったようです。フェーズ4とは、インフルエンザが人から人へと感染して大疫病になりうる可能性があるということです。詳しくはこちらをどうぞ。

燃油サーチャージも下がって、再び海外旅行熱が高まっていたというのに、旅行業界は大打撃でしょう。メキシコへのツアーも相次いでキャンセルになっていますし、メキシコ系移民の多いカリフォルニア州やテキサス州、ニューヨーク州などでも感染が伝えられて大騒ぎ。

ところでこの豚インフルエンザ、英語では何と言うのでしょう。鳥インフルエンザはbird flue(インフルエンザ)と、まさにそのまま。じゃあ、豚だからpork flue?と思って調べてみると、swine flueというのですね。swineはスワインと発音されます。

swine flue地図なるものまでが登場しています。これは、グーグルマップのプラットフォームを利用して、感染の拡大状況を確認できる地図。それぞれ個人の作成によるので、信憑性はともかく、参考程度にはなるだろうとされています。

 

l_yuo_flu_02.jpg

 

これは「2009 Swine Flu (H1N1) Outbreak Map」。

地図上の人のマークをクリックすると、情報のソースとなるニュース記事などへのリンクを確認できる仕組みです。

グーグルマップ、こんな使いかたもできるんですね。heart


ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25514
この記事へのトラックバック一覧
豚インフルエンザを英語で言うと from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 豚インフルエンザを英語で言うと

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ