生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 円山のアイドル

円山のアイドル

こんにちは。エコログのヒラリ~ですicon:body_lip

今日はいいお天気。相変わらず風は冷たかったですけど。

歩道橋のコンクリートにつくしを発見。たくましいです。

tsukushi.JPG

アップで写すと...

tsukushi2.JPG今朝は、コープさっぽろでのブログ勉強会でした。
今回はエコログが事例発表のお当番。アクセス数ランキング、下から数えた方が早いんですがicon:face_embarrassed

目覚ましを6時にかけたのですが、起きたら既に7時。
目覚まし時計の時間が、何故か1時間遅れていたんですね。実際の時間と一時間も時差があるとは、一体どうしたものか。

さてさて、コープさっぽろと円山動物園がホッキョクグマのファミリーを応援するということで協働しましたね。昨日27日は、そのプレス発表会が円山動物園の『世界の熊館』前にて行われてニュース記事にもなってました。詳しい模様はこちらをどうぞ。

円山動物園では昨年末に、ホッキョクグマの双子の赤ちゃんが誕生して、イマ一番の人気の動物となっています。

pb_top3.jpg実は、ホッキョクグマの動物園での自然繁殖というのは世界的にも珍しいそうです。国内でホッキョクグマの双子が無事に育ったのは、1994年に別府ワンダーラクテンチで生まれたララとルル(旭山動物園)の姉妹以来、15年ぶり。


ホッキョクグマといえば、コープの宅配キャラクター『トドック」も実は白くまです。そんなご縁もあって、絶滅の危機にあるホッキョクグマを守るための活動に力を貸したいと、今回の提携にいたりました。(IUCNが発行しているレッドリスト2006年版においてホッキョクグマが絶滅危惧種とされています)

コープさっぽろでは、単にネーミングライツを買うだけでなく、環境教育とからめて、組合員さん対象の催し物なども行って、環境教育への啓蒙の場としていきたいと思っています。

園内の『世界の熊館』までの誘導サインを設置して、そこに環境を守るための行動を促すメッセージを発信したり、子供たちを対象とした環境教育セミナーを開催したり、コープ商品の売上の一部を円山動物園に協賛して活用してもらうなど、様々な企画を考案中です。

ホッキョクグマの双子の赤ちゃんですが、体長はまだ1メートル。二匹が一緒に遊んだり、プールに入ったりの姿は本当にかわいいくて、癒されます。大人が見ても飽きません。円山動物園の一番の人気アイドルで、北海道外からも見に来るほどだそうです。

詳しくは双子の白クマ赤ちゃん日記をどーぞ。可愛い画像がたくさんあって癒されます。

他にも、リスザルなど動物園はいま赤ちゃんラッシュだそう。
動物の赤ちゃんは、今しか見れませんので、この機会をお見逃しなく!



ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25496
この記事へのトラックバック一覧
円山のアイドル from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 円山のアイドル

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ