生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 節約エコレシピ

節約エコレシピ

エコログのヒラリ~です。

ゴールデンウィーク突入というのに、今日は雪降ってましたね。
見事に、裏切られた思いですpout

さて、土曜日の節約エコレシピ(テレビ朝日系)ご覧になりましたか?

img_1457729_59183982_0.jpgいやぁ、凄かったです。

レシピはここからどーぞ

芸能界の料理上手たち16人が、勝ち抜き戦でバトルを繰り広げるのだけど。。。

とにかくみんなのレベルの高さにビックリです。さすが『芸能』人。芸を持っています。バラエティ番組でだてにおいしいモノ食べてばかりいるわけじゃないなーと思いましたよ。

審査員は料理研究家の浜内千波さん、フレンチの坂井シェフ、そしてこうちゃんこと相田幸二さんの3人。それぞれが「味」「節約」「エコ」などの観点から、選ぶのですが。食のプロたちもビックリのアイディア満載でした。

そして、最終的に決勝戦で選ばれたのは、女子プロレスラーの北斗晶さん。

知らなかったけど、お料理上手なんですね。しかも手早い。

cake お麩や高野豆腐を使ってのカサ増しレシピが凄い。高野豆腐を揚げて鶏の竜田揚げもどきを作ったり、お出汁で煮てそぼろもどきを作ったり、とにかく主婦の知恵満載で、手際の良いこと。
彼女の鬼嫁ブログにもこの日のことが書いてあります。

他にも、印象に残った節約メニューは

chick ピーターの残り物カレー。彼?彼女?もかなりレベル高い。

bread 早見優ちゃんの5分でできるロールキャベツ(豚ベーコンをはさんで、トマトジュースで煮込む)もおいしそう。彼女のインスタントラーメンを焼く、サラダもグー。

noodle そして決勝で敗退したのが、芸能界でも料理上手で有名な森久美子さん。彼女の手際のよさとクリエイティブ性には脱帽。食パンを牛乳と混ぜてこねるニョッキ、アイスクリームを溶かして作る超簡単ホワイトソース、お茶柄と冷飯を洗って丸める飲茶風一品、などなど。

riceball そして、ゴリのたった2分カレー!焼き鳥缶に野菜ジュース入れて、カレー粉溶いて、電子レンジでチンすれば複雑な味のカレーができるというもの。凄すぎ。flair

う~ん、とにかく唸りましたね。

節約とかエコという切り口よりも、とにかく独創性に脱帽です。

その昔「聡明な女性は料理がうまい」という本がベストセラーになりましたが(凄い昔)、まさに、料理って答えはないわけで、自由な発想ができるか否かです。もちろんおいしくなければ駄目ですけど。

heartさっそく、私も節約エコレシピを実践。

お昼にミートソースを作ろうと思ってひき肉のないことに気づいたのですが、冷凍庫にハンバーグを作って冷凍していたことを思い出しました。

ハンバーグは、ひき肉とたまねぎでできています。だからそれを解凍してミートソースを作ればいいのだと。そして、森久美子さんが言っていたように、できあいソースに最後にプチトマトを3個、手でぶちゅとつぶして入れました。こうすることで、いかにもスクラッチから作ったような味わいに。scissorsなかなかおいしいミートソースがあっという間に出来ました。

dogところで、緑茶の出がらしもお料理に使おうと、ためておいたのですがcoldsweats01
結局捨ててしまいました。。。catface
やっぱりどうしても出がらしに見えてしまって食べる気にはなれませんでしたdanger

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25450
この記事へのトラックバック一覧
節約エコレシピ from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 節約エコレシピ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ