生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > eco事典 > ヴァーチャルな水

ヴァーチャルな水

  • 投稿日時: ヒラリ~
  • 2009年4月24日 08:10
  • eco事典

いつも使っているノートパソコンthink padのリチウム電池(?)切れで、使えなくなりました。

幸い、保証期間中でしたので、無料で電池を送ってくれるそうなのですが、在庫があれば2,3日。なければ何日かかるかわからないと言われましたcrying

そんなわけで、古いデスクトップ・コンピュータの登場です。
キーボードが打ちやすい。。。ただ、たくさんのウィンドーを開けないのが、作業効率悪いかもsleepy

カーボンフットプリント、既にいろんなところで聞いたことがあるかと思います。

炭素の足跡という意味ですが、うんと簡単に言ってしまえば、商品やサービスを作るのにどれくらいの炭素が排出されているかという数字。目に見えないものですから算出も難しい。そして、どこからどこまでを算出範囲とするかによっても数字が違ってきます。

フットプリントを計算することによって、大きなメリットとなるのは、工程のどの過程がいわゆる「ホットスポット」(問題箇所)かを再確認できることじゃないでしょうか。そこを重点的に向上することで、カーボンフットプリントの削減につなげることが可能になるからです。

さて、カーボンフットプリントと並んで最近よく聞かれるのがtyphoonウォーターフットプリント(=水の足跡)です。うんと簡単に言えば、ものを作るのにどのくらいの水が使われているかということ。

typhoonヴァーチャル・ウォーターという言葉もよく使われます。

日本では海外から食料のみならず産業製品や各種原料を輸入していますが、それと同時にそれらを作るためには水が使われていますから、間接的にはこういった水も輸入されたことと同じ。これがヴァーチャル・ウォーターです。

typhoonヴァーチャル・ウォーターですが、例えば...

capricornus牛肉1キログラムに対し16,000リットルの水(500ミリリットルのペットボトルで3万2,000本分)

japaneseteaコーヒー1杯に対し140リットルの水(280本分)

こんなに大量の水が必要となっているのです。

オランダ東部のトウェンテ大学(University of Twente)とユネスコが共同で運営しているホームページ「ウォーターフットプリント」では、必要な数字を打ち込むと(一週間に何キロ、穀類を食べるか、シャワーを浴びるか、など)、個人のウォーターフットプリントが試算できます。

typhoon自分のウォーターフットプリントを調べてみる


 

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25402
この記事へのトラックバック一覧
ヴァーチャルな水 from ECOLOG

ホーム > eco事典 > ヴァーチャルな水

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ