生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > といれっとぺーぱーに求めるもの

といれっとぺーぱーに求めるもの

トイレットペーパーを選ぶ際に重視することって何でしょ。
人様々でしょうがcoldsweats01ちなみに私の場合は
①柔らかさ②値段③長さ(2重かどうか)など量④香り、、、といったとこでしょうか。heart

実は今、トイレットペーパーに関するチョットした議論がアメリカで起きています。
「再生紙を使ったものを選ぼうではないか!」という、環境考慮の観点からトイレットペーパーを選ぶべきだというもの。

発端はグリーンピースの抗議活動です。

グリーンピースといえば、世界中に活動拠点を持ち、国家の環境戦略にすら影響を与えるパワフルなNGОです。可愛い名前とは裏腹にその活動は怖いくらい。

そのグリーンピースが今、槍玉に挙げている企業が「キンべりー・クラーク」という会社。

名前を聞いたことがなくても商品名のいくつかは日本人なら誰でもご存知のはず。

代表的なものは「クリネックス」。

そう、世界的に流通するあのやわらかくていい匂いのティッシュペーパーです。

その他にもハギーズ、スコットといった、トイレットペーパーや紙おむつなどのブランドを傘下におさめています。我々が日々お世話になっているわけです。

キンベリークラークでは「森林の持続性に務め、ティッシュペーパーやトイレットペーパーには、オガクズやパルプを再生利用して使っている」と、環境に優しい企業であることをアピールしてきました。

ところが同社の主張に反し、グリーンピースが今回暴いたのは、同社のカナダの森林での大胆な伐採。

実は原生林から木を切って原料にしていたのです。

「貴重な原生林が、トイレットペーパーやペーパータオルを製造するために破壊されている。今すぐ、企業にこれを辞めさせ、消費者もこうした商品を使うのを辞めて再生紙を使って製造されたトイレットペーパーを使うべきだ」

グリーンピースではさっそくアグレッシブなメディアキャンペーンを始めています。

Uチューブでは、こんなビデオもアップロードされてます。

グリーンピースが作ったという、パロディ版のアンチ・クリネックスのビデオCMです。

http://www.youtube.com/watch?v=F_cHM4dQM_c&feature=player_embedded

柔らかさや香りでトイレットペーパーを選ぶのはNGな時代が来たようですね。。。


 

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25383
この記事へのトラックバック一覧
といれっとぺーぱーに求めるもの from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > といれっとぺーぱーに求めるもの

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ