生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 官能検査??

官能検査??

官能検査ってわかりますかsign02
北海道100という商品でも、この官能検査を実施してます。

どんなことをやっているのでしょうか?


yahoo!百科事典によると「人間の感覚(視・聴・触・味・嗅(きゅう))によって、製品の品質を判定し、一定規格に合致するか否かを決めること。」だそうですicon:glasses

北海道100の候補の食品(北海道の原材料を使って、北海道の工場で作っている商品)について、北海道100とするかどうかを、最終的に判断するのが、この官能検査です。
0904 043.jpgこれが今回の試食品です。みんな真剣な顔で検査していますicon:face_watching
0904 045.jpgそれもそのはず、5段階評価で3未満だと、北海道100としては商品化できないとメーカーさんに宣告しなければならないのですからicon:face_shock

その後、いろいろと質問が出され、メーカーさんから答えていただきますが、結構厳しい意見が出ていましたcoldsweats01
よっちはこの官能検査に初めて参加したのですが、もっと簡単に、「まあいいんじゃない」みたいに決まっているのかと思ったら、大間違いでした。すみませんicon:face_shout

これは商品化されたものは売れるはずです。
皆さんもぜひ北海道100のマークのついてる商品を見つけて食べてみてください


ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25232
この記事へのトラックバック一覧
官能検査?? from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 官能検査??

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ