生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 鹿児島訪問記~最終話(鹿児島タイヨーさんの巻)

鹿児島訪問記~最終話(鹿児島タイヨーさんの巻)

飼料の研究のための鹿児島訪問でしたが、もうひとつ目的がありました。

それは、鹿児島タイヨーさんの見学です。タイヨーさんは鹿児島で一番大きな地域スーパーで先日コープさっぽろを訪れていただきました。

それではどんなスーパーだったでしょうかdelicious

豚さんの飼育見学を終えた翌日は、鹿児島タイヨーさんに紹介してもらった「カミチク」さんの見学をさせてもらいましたeye。カミチクさんは鹿児島県内20ヶ所ほどで牛の農場を持ち肉牛を生産していました。

0903 113.jpg

カミチクさんは例のBSE問題でトレースが厳しくなる前から、独自のトレースを実施していたそうで今全国で行われている制度のお手本になったそうですannoy

このカミチクさんは食品残渣、でんぷん粕、飼料稲(休耕田使用)を使って飼料化することを研究していて、この夏には飼料供給基地が完成するとおっしゃっていました。

よっちはお肉も好きですが、この牛さんの表情を見るとつ、つらい!

ところでカミチクさんへお伺いする途中で休憩した場所にこんなものがshock

090318_0940~01.jpg

わかりますか?山の中の土手にこんな立て札がshock!誰にお伺いすると言っているのか、不思議でつい写してしまいましたhappy01

さてタイヨーさんのお店です。

0903 116.jpg

このオンリーワンというお店、宮殿のような?きれいなつくりで一般のタイヨーさんのスーパーよりも高級志向だそうです。

0903 119.jpg 0903 120.jpg

0903 127.jpg

0903 131.jpg 0903 132.jpgこのお店に限らず、手書きポップを推奨しているようですupwardright

0903 129.jpg

0903 137.jpg 0903 141.jpg 0903 140.jpg 0903 144.jpgなんだか、とてもフレンドリーな感じでした。またポップに「元気」の文字が結構入っていました。厳しい鹿児島を元気にしたいという思いがあるそうですscissors

最後にこんなポップも

0903 145.jpg

実はソラマメの産地の山川、開聞地区で雹が降ってソラマメに被害が出たそうです。その多少痛んだソラマメを農家救済のため販売していました。

タイヨーさんは鹿児島に密着した、親しみのあるスーパーだと感じました。

おしまい。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25065
この記事へのトラックバック一覧
鹿児島訪問記~最終話(鹿児島タイヨーさんの巻) from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 鹿児島訪問記~最終話(鹿児島タイヨーさんの巻)

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ