生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > エイプリール・フール

エイプリール・フール

今年もエイプリルフールがやってきました!cat
ネット上でも、各社渾身のネタを投入しています。Yahoo!JAPANや円谷プロ、まぐまぐなどエイプリルフール常連の企業に加え、グーグル・ジャパンも頑張っているようです。

typhoonインベーダーに侵略されたのが、Yahoo!Japan。ブラウザ上でインベーダーゲームのプレイができます。 

leo円谷プロは、毎年、クオリティが高いことで有名ですが、今年度は2ちゃんねる風掲示板78チャンネル。カネゴンの78チャンネルまとめブログを公開しています。

dogメルマガのまぐまぐは、テキストを音声に変換してくれる「グレゴリオ聖子」など3種のネタを投入。袋麺を配達、調理してくれる袋麺代行サービスも!!!

エイプリール・フールは また新年度のスタート日。様々な新しい法律が施行されているようです。

新しい家電リサイクル法もスタートです

8年前に施行されたリサイクル法では リサイクルが義務付けられる家電はエアコン、洗濯機、冷蔵庫、ブラウン管テレビでしたが、今回からこれに加えて、液晶やプラズマの薄型テレビ、衣類乾燥機などが加わります。

ちなみにリサイクル料金ですが
15インチ以下の薄型テレビは1785円
15インチ以上の薄型テレビは2835円
衣類乾燥機には2520円

現状では、リサイクル料金は後払い方式になっていますが、処分時に支払う方式が不法投棄を助長しているとの声があります。

ネットニュースサイトCNETが調査したところ、性別、年代を問わず「前払い方式」の方が良いとした人が52.3%と全体の半数を超えたそうです。

理由は
「処分する際に支払う形が不法投棄につながっている」
「前払いにすれば不法投棄が減るから」
「購入時に料金に組み込まれているのであれば負担感が感じられないから」
などなど。

一方、「後払い方式」の方が良いとする理由には、「捨てるのがもったいなくなり大切に使うようになる」「『リサイクル』に対して対価を支払っていると実感できる」といった声が多かったよう。

ちなみに、前払い方式になれば、不法投棄は減ると思うか?という質問には、性別、年代を問わず「減ると思う」が半数を超えたそうです。

それにしても、液晶やプラズマの薄型テレビも既にリサイクルの時代なんですね~。
衣類乾燥機なんて、うちにはまだないですんけど。。。

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24922
この記事へのトラックバック一覧
エイプリール・フール from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > エイプリール・フール

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ