生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > ビデオ会議

ビデオ会議

昨日は、月に一度の定例環境会議。環境プロジェクトの進捗状況を報告、確認しあうもので、社内の会議室と、室蘭工大をつないでのテレビ会議です。様々なsecret極秘(?)プロジェクト(そうでもないか~)が進行中ですので、追ってご紹介していけたらと思っています。

本当に便利な時代になりましたね。
それぞれ忙しい要職にある人々が一同に会して、電話線(ケーブル?)をつないで、会議ができるのは時間もコストもうんと削減できます。もちろんCО2削減にも多大に貢献。

ホワイトハウスでもビデオ会議は当たり前。以下の写真は2001年に撮影されたもの。ブッシュ前大統領もビデオ会議してます↓

President_George_W__Bush_conduct_a_video_tele-conference_at_Offutt_Air_Force_Base.jpgさて、こうした電話回線やケーブル回線を利用しての、テレビ会議。景気悪化で経費削減の折、企業でも『出張』の代替案として随分取り入れられています。これなんかもグリーン経営として位置づけられるでしょう。こうしたテレビ会議が普及するにつれて、ソフトウェアやインフラ産業も随分進化しています。環境の時代に即した、新しいグリーン・ビジネスということもできると思います。

でも、実際にテレビ会議によってどれくらいの環境負荷低減効果があるのでしょうか?

NTT関連会社のNTTビズという会社が面白い数値を発表していますので、ご紹介しておきましょう。

出張会議による
環境負荷
123,526t-CO2/年
テレビ会議による
環境負荷
4,213t-CO2/年
テレビ会議による
削減効果
119,313t-CO2/年


会議参加者が移動なし(バス、飛行機、クルマなど)で会議に参加できるようになるため、移動に関わる環境負荷が削減される大きな効果(約12万t-CO2/年のCO2排出量を削減)があるそうです。
算出にあたっては、NTT情報流通基盤総合研究所 環境経営推進プロジェクトが開発した「情報通信サービス環境影響評価システム」を利用したそうです。詳細については、NTTビズリンクのホームページをどうぞ。

さて、イギリスの電話会社BT(ブリティッシュ・テレコム社)が面白い調査結果を2007年2月に発表しています。

BTの世界中の職員6000人が、出張や移動の代わりに、テレビ会議や電話会議により、どれだけの二酸化炭素を削減できたかを調査したのです。

その結果を元に年間あたりの削減量を資産したところ、

moneybag 削減できた二酸化炭素は9万7000トン。

moneybag 削減できた対面式会議の回数は860万回。

*一回あたり、最低でも40㎏のCО2が削減できたそうです。

*出張しないことで削減できた経費は、一回につき最低でも178ポンド(約2万6000円)。

*これにより120ポンド分(約1万7600円)を生産性をあげるほかの目的に費やせたとしています。

こうした削減を年間換算すると...

BTが年間として節約できたのは年間2億3800万ポンド(約350億円)。
うちわけは、出張費やそれに伴う経費が1億3500万ポンド(約199億円)。
そして時間の節約分は1億300万ポンド(約152億円)だったそうです。

かく言うヒラリ~も、テレビ会議とまではいきませんが、スカイプなしでは生活できません。遠隔地にいる友人とのおしゃべり、仕事上のコミュニケーションに大活躍です。ノートパソコンにはヴィデオカメラも内臓されてますしね。

電話代もかからないし。何よりスカイプ会員同士の通話は無料(海外も)です。音声も数年前に比べて、かなり安定しました。通常の電話と遜色ありません。

ヴィデオの画像も鮮明になってきました。とはいえ、あんまり鮮明だと困ります。何しろ顔のしみとかしわがくっきり写されますからね~。自分でも見たくない映像を人様にお見せできません!

テクノロジーの進化も、ほどほどにお願いしたいものです。coldsweats01

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/25034
この記事へのトラックバック一覧
ビデオ会議 from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > ビデオ会議

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ