生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 北大ってすばらしい?!

北大ってすばらしい?!

北大の環境に関するステークホルダーミーティングなるものに参加してきました。

北大出身のよっちですが、生まれて初めて行く場所もありました!

今日は秘密の?北大のご紹介です。

北大からお呼ばれということで、いそいそと北大本部の3階へお邪魔しましたhappy01

北大本部はいつ行っても緊張する場所なのですcatface

でもこの日はお客様!なんと応接室に通されました。あまり早い時間ではなかったのに、なんとよっちが一番乗りicon:face_smile
その後、他のメンバーが集まって大学めぐりから始まりますrvcar

公用車で!大学めぐりです。これも初めての経験。

最初は「エルムの森」北大に関することがビデオや本で見ることが出来ます。売店もあり北大グッズが買えますよ。


 

その次は定番のポプラ並木。台風で半分のポプラが倒れ、何本かはそのままもう一度植えたそうです。でもその費用は、うん千万円だったそうですhappy02。ところでよっちは北大生のときはポプラ並木に一度も行ったことがなかったのです・・・。(もぐりか?)
0904 001.jpgその後は理学部博物館です。ここが一番びっくり!想像では、たいした量もないだろうと思ったのですが、これが結構いろいろなものが3フロアに渡って展示してあるのでした。マンモスの牙、雪の結晶を作った機械などなど、今度ゆっくり見たいものです。

それから北大北方にあるアウトバーン
0904 007.jpg

0904 010.jpg昔(明治時代)の農機具とか牛舎、馬舎?を見ることが出来ました。
0904 016.jpg
どうです。本物みたいでしょ!剥製ですよ。

その後ミーティングの開催される遠友学舎
早速お昼です。
0904 018.jpg
とてもきれいでおいしいお昼をいただきましたicon:face_chomp
遠友学舎の中も初めて見せていただきました。
太陽光を思いっきり取り入れた、省エネの建物でしたが、ちょっと暑すぎますし、ブラインドを付けてはいけないという、どなたかの主張で、ちょっとまぶしすぎでした。会議中にもみんなで日のあたらない場所に集団移動です。なんか変ですねicon:question。快適な空間は難しいものです。
生協で考えている太陽建築も同じようなことがあるのでしょうか・・・?
0904 021.jpg

その後、ステークホルダーミーティングでしたが、これは北大の環境報告書が出るまで秘密です。

6月ぐらいに完成するそうですので、乞うご期待!

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24901
この記事へのトラックバック一覧
北大ってすばらしい?! from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 北大ってすばらしい?!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ