生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 上向きの爪

上向きの爪

小さい頃から、靴下の親指にすぐ穴が開きます。
母方の遺伝なのでしょう。足指の爪が、そり気味なのです。そういえば母方の従妹と、私はまったく外見は似ていないのですが、爪の形だけはお揃いicon:xmas_candleみたい。靴下の親指部分に穴が開くという、共通項がありましたicon:face_shishishi

そんなわけで、高い靴下は買う気がしません。どうせ3回くらいはいたら薄くなって、5回目くらいには穴が開くんですからicon:face_expressionless (高校時代には、毎日はいていた革靴の親指部分に穴が開いたこともありましたboutique

と、穴あき靴下がたまっていてどうしようと悩んでいたら、朝のテレビ番組の『ゴミを減らす節約&エコ生活』特集で、穴あき靴下の賢い活用法についてやっていましたicon:body_peace

icon:face_smile穴の開いた靴下は最低2回はほころびを縫ってはく。

そして3回目以降は:

icon:face_smile物干し竿に通して、物干し竿拭きに使う。
あるいは
icon:face_smile古い靴下をはいたまま、床(フロア)をすり足で歩いて、床掃除をする。
なんて面白いのもありました。これ、いいですねぇ~。掃除機要らずだし、足のエクササイズにもなる?icon:body_run_away_lefticon:body_run_away_right

ここまで活用すれば、靴下も浮かばれるでしょうfull

ちなみにこの番組では他にも節約術&ゴミ削減術について、主婦の方たちからのアイディアをいろいろ紹介しておりました。

たとえば

icon:face_smileちょっとだけ余ったマヨネーズの容器は、酢や醤油などを入れて、フリフリするとお手製ドレッシングの出来上がり。

脂分が残っていて、洗おうにも洗えません。だからリサイクルもつい面倒になって、燃えるゴミの袋の底の方に押し込んで知らんフリして捨ててたのですが。これだったら脂分も綺麗に流れますし。

icon:face_smile900ミリリットル入りの空ボトルは、ブーツキーパーに最適。

などなど身近な知恵が満載でした。

物を最後まで使いきるためには、創造力が必要だと思います。知恵を絞って、新しい使い道を考える-これって発明家の発想にも似てるのでは?

そんなわけで、ワタクシも穴のあいた靴下の利用法を実践してみようと思います。





ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24857
この記事へのトラックバック一覧
上向きの爪 from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 上向きの爪

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ