生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > とにかく美味 真っ黒ネギ!

とにかく美味 真っ黒ネギ!

最近良く言われる地産地消。
環境負荷を軽減するという倫理的な理由や、輸送費の軽減といった経済的な理由はもちろん、その土地で採れたものはその土地で食べるのが一番おいしい!単純ですが、これが最たる理由だと思います。 

旅行に行くと、楽しみなのが現地で食べる現地の特産。そして酒好きの私にとっては、その土地ならではの地酒(日本酒、ワイン、焼酎、ビール)も楽しみです。でもいつも思うのは、現地で食べるのと、自宅に持ってきて食べるのとでは、微妙に感激が違うのです。

Europe 2009 067.JPG恐らく保存&運搬の過程で、多少の変質が起きるのかもしれません。

でもそれだけではありません。だって、真空パックのものや缶や瓶のものがあるからです。
なのに、どうも現地で食べたほどの感激が味わえない!

多分これって、その土地の温度や気候、湿度、空気、匂いなど、目に見えない環境がなせる業ではないでしょうか?そしてそれこそが、地産地消が何故いいのかの原点です。つまり一番美味しい状態で食べるには、その土地で食べるという当たり前のこと。

Europe 2009 042.JPGだから旅に出ると、なるべくその土地でしか食べれないもの、飲めないものを試す私です。一番いいのは地元のマーケット(市場)に行ってみること。そこで売られているものを見ると、地元の人がどんなものを食べているかが一目瞭然。珍しい野菜や魚などもあってワクワクします。市場はまさに胃袋の出発点ですから...Europe 2009 057.JPG
ちなみに、今回のヨーロッパ滞在中で一番、印象に残った『食』。
それは、パリの三ツ星レストランでも、バルセロナの人気店でもなく、これです!
この真っ黒こげのシロモノです。


Europe 2009 113.JPGバルセロナ郊外で食べたカルソッツです。


Europe 2009 110.JPGカルソッツとは、リーク(長ネギみたいの)の一種だと思うのですが、それを真っ黒焦げになるまで炭火で焼いたもの。赤ちゃんのよだれかけのようなものをして、あつあつを、ビニール手袋でむくと、中から真っ白の中身が出てきます。

Europe 2009 114.JPGそれをオレンジ色っぽいロメスコ・ソース(アーモンド、へーぜるナッツ、ガーリック、赤ピーマンなど)につけて、食べる。。。というとてもシンプルな料理。カタルーニャ地方の田舎料理で、冬から春にかけてしか食べられません。とてもシンプルですが、感激の味です!ソースもおいしいんです。まさに土地の味。ローカルフードです。これにスペインの発砲酒であるカバを飲むと最高です!

Europe 2009 117.JPG ネットでカルソッツを検索してみたら、結構出てきました。みんな絶賛してますね。ちなみにVALLSというカタルーニャの町では、このカルソッツのお祭りがあるそうですよ↓以下のサイトではその写真も掲載してます。ネギでこれだけ盛り上がれるなんて面白そう。ロメスコ・ソースのコンテストもあるそう。生きている間に一度は行ってみたい~。

http://blogs.yahoo.co.jp/hanakodebcn/57652691.html







ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24795
この記事へのトラックバック一覧
とにかく美味 真っ黒ネギ! from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > とにかく美味 真っ黒ネギ!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ