生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 坂本龍一

坂本龍一

昨日は久しぶりに、友人が遊びに来てくれました。丁度模様替えしてたので、家ん中は泥棒入った状態!icon:face_embarrassed さすが元スッチーだけあって、いつもさり気なく気の付く彼女は、お彼岸ということで(すっかり忘れていた!)オハギとお菓子を持ってきてくれました。それに新聞記事持参で...icon:hearts

その新聞記事というのは「坂本龍一氏が、来月、北海道でしか手に入らないという地区限定版CDを発売する」というもの。私が環境ブログを書いていることを知っていてわざわざ持ってきてくれたのです。地域限定まんじゅうとかはあるけど、地域限定CDってのは初めて聞きました。

sakamoto.JPG新聞伸ばさないで撮ったので見ずらいでしょうが、こういう記事です(朝日新聞3月19日号)。

しかも、CDの価格700円(税込み)には、CD製造によって排出した二酸化炭素を森林整備などで打ち消すカーボンオフセットのための費用も含まれているそうです。

今年になって、にわかにカーボンオフセット付き商品(札幌の女性起業家が、オフセット付き傘を売リ始めた、という記事も読みました)や、カーボンフットプリントについての特集記事を見かけるようになりました。どの企業も、環境をビジネスに結びつけようと頭をひねっているようです。オフセット付き、北海道限定販売と、まさに旬。さすが坂本龍一氏。

CDのタイトルは「nord」。フランス語で『北』の意。ちなみにこれ、ノールって発音するそうです(ノードじゃないんですね)。ホクレンのテレビCМに使われている楽曲だそうです。3月に発売されたばかりの彼のアルバムには入っていない楽曲ばかり3曲が入っているそうです。ジャケットには坂本氏の北海道への思いがつづられた詩が刷り込まれて。。。


4月19日にキタラでコンサートを行うのに合わせ、地域活性化にも役立てたいと、地域限定販売CDを思い立ったそうですが、コンサートの翌日には上川支庁下川町での森作りに参加するそうです。同氏は、『モァ・トゥリーズ』(もっと木を)という活動もしており、これまでに日本国内の2箇所(ともに高知県)で森作りに参加。今回北海道の地は3箇所目のプロジェクトとして選ばれたようです。

来月はアースデーもあって、環境関連イベントが北海道でも目白押しです。運がよければ、北海道のどっかで、坂本龍一氏を見かけることができるかも?

ちなみに、CDの紙ジャケットの印刷は札幌の印刷会社が手がけています↓新聞で読むと、この企業の社長さんは環境に配慮した事業活動に力を入れているとうこと。そこが坂本氏の目にとまり(耳に入り?)、今回このプロジェクトのお手伝いをすることになったと書いてありました。

世界のサカモトが大手印刷会社とは組まず、地元の、そして環境活動に関心を持つ印刷会社と組む-グリーン(環境に根ざした)ビジネスの可能性を指し示す一例と思いませんか?

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/michisewa/diary/200903190000

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 1

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24711
この記事へのトラックバック一覧
坂本龍一 from ECOLOG
朝日新聞 記事の内容「坂本龍一さん 道内限定CD」 from サステナブルな未来環境と印刷業を思考する起業家社長の日記です 2009-03-22 (日) 14:06
朝日新聞に掲載された記事坂本龍一さん 道内限定CD                    2009年03月19日■テレビCM「大地のいのち」楽曲■ジャケッ...

ホーム > 地球の未来を考えよう > 坂本龍一

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ