生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > スペインの夜は遅くて長い

スペインの夜は遅くて長い

  • 投稿日時: ヒラリ~
  • 2009年3月19日 08:00
さて、スペイン観光続きでーす。
ヨーロッパの諸都市では環境負荷を減らすために、自転車のレンタルも奨励しています。
これはバルセロナの風景。パリでも同様のシステムがありました。

Europe 2009 106.JPG

これはバルセロナ地下鉄のゴミ箱のポスターです。↓透明のプラスチック袋で中身が丸見え。

Europe 2009 135.JPGちなみに、とても発想が面白いと思ったのは地下鉄パスのシステムです。
10回使える地下鉄パスがあるのですが、これを何人かで使うことができます。
そのやり方がユニーク。同じパスを何度も改札機に通すのです。これがそのパス。

Europe 2009 155.JPG一人一人改札機を通り、それを次の人に渡してその人が今度は改札機を通り、順番に使うという感じ。パスは一個しかいらないからパスの節約?というか随分単純な発想というか、いずれにしても、日本ではありえないシステムですね。


ところで、スペインはクリーンエネルギーでは最先端を行っていることご存知でしたか?

欧州連合(EU)の中でスペインは、ドイツ、デンマークと並ぶ3大風力発電国で、2020年までに再生可能資源によるエネルギー供給を3倍に拡大することを目指しているそうです。下の写真はスペイン国内の風力発電ファームです(2枚ともwikimedia commons)

800px-Spain-by-plane-10.jpgさすがドン・キホーテの国、風車がよく似合います。確かに、マドリッドから近郊のトレドに行く車中、のどかな田園風景の中に突如大きな風車が出現しました。こんな感じです↓

800px-Windpark_Galicia.jpgその風力発電量ですが、一般的に夜間の方が多いそうです。ところが、夜は需要がガクンと下がります。何故なら夜間は工場なども営業していないため、必要量が減るからです。そこでスペイン政府は、余った電力を何とか活用する手立てはないかと考えています。

電気自動車の推進もそのひとつ。電気自動車の価格もだんだん下がってきたとはいいますが、まだまだ問題は山積み。そのひとつが、充電ステーションの設置だそうです。特に都市部はアパートが多く、密集しているため、どうやって効果的に多数の電気自動車の充電を短期間に出来るインフラを作るかが課題でしょうね。2014年までに100万台の電気自動車を走らせるのが現政府の目標だそう。



1465853892-53b9988a1a.jpgのサムネール画像電力の消費量が夜になるとガクンと減るとはいいますが、スペインの特徴はなんといっても、夜が遅くて長いことじゃないでしょうか。ちなみにディナーは8時半以降です。

Europe 2009 083.JPG 8時半にレストランに行っても人はまばらです。9時過ぎから人がちらほら増えてきます。10時くらいでしょうか、本格的に店に活気が出るのは。

そして長い夜の風物詩が、タパスをつまみながらのバル巡り。タペオと言うそうです。これもスペインならではの夜の過ごし方だと思います。


Europe 2009 192.JPG町にはたくさんのタパスバーやレストラン、カフェがあり、スペイン人はそこで一杯飲みながらおつまみを一品頼んで、立ち飲みします。一件での滞在時間は非常に短く、飲み終えたらまた次の店へこうして一晩に何件もはしごして家路につきます。飲み物で一般的なのは、セルベッサ(ビール)、ヴィノ(ワイン)、カバ(スペインのシャンパン)でしょうか。ちなみにこの写真のボトルはティオペペのヘレス(シェリー)ですね。スペインはシェリーも有名です。私はドライより甘いクリーム系シェリーが好き。

Europe 2009 183.JPG代表的なおつまみにはイベリコ豚のサラミ、ポテトの入ったオムレツ、マッシュルームを鉄板でグリルしたもの、ウナギの稚魚、ししどうのグリル、小イカのフライ、、、アンチョビー、どれも日本人の舌に合うお酒のツマミです。

Europe 2009 177.JPGところで、こんなに夜は遅いのに朝も早い。仕事を持つ人は日本と同じく朝の早い時間に出勤するそうです。一体いつ寝るのでしょう?シェスタがあるのも当然?

要するに、ラテン系は体力が違うのでしょう。。。さすが、アメリカ大陸を発見した人種だ(何の関係があるのかって?)

Europe 2009 182.JPG


ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24655
この記事へのトラックバック一覧
スペインの夜は遅くて長い from ECOLOG

ホーム > スペインの夜は遅くて長い

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ