生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > コンビニのレジ袋

コンビニのレジ袋

北海道ではほとんどのスーパーがレジ袋有料化に踏み切りました。
今後はドラッグストア、クリーニング店でもその動きがあるようでうれしい限りです。

でも、コンビニはどうなっているsign02と思いませんか

現在札幌のコンビニで有料化の話は聞きません。

一説には「袋いりますか」(「おにぎりriceball温めますか」ではありません)の声かけをがんばっていますと聞きますが、よっちは断ろうと待ち構えているのに聞かれたことがありません

気の弱いよっちは商品を入れてもらっている最中に「袋いりません」とは言えず、ついついもらってしまうのでしたweepng

でもどこかのコンビニでレジ袋の有料化をやっていないかを調べましたが、残念ながらありませんでしたbearing

しかし、それらしい取組みがありましたので、ご紹介します。京都大学の中の〇ーソンで昨年1月から本人が意思表示しないとレジ袋を渡さないという取組みをしているそうです (実際は京都大学の生協が廃止に踏み切ったのに乗っかったということのようですが)

コンビ二業界は、販売している商品特性からレジ袋は必要なものということをおっしゃっていますが、よっちはあの袋こそ小さくてごみにしかならない思っていますから、何とかしてほしいですねangry

少なくとも「必要ですかの?」の声かけは徹底してほしい思っております。

そして次は、こちらから要望しない限り、渡さないという京大方式ですかね。

楽天の田中投手baseballbaseballも、あるコマーシャルで「最初はみんな不安ですよねwink」といっています。
コープさっぽろも1年前の有料化前は不安いっぱいでしたが、スーパーの事業者全体ではじめることで、半年で全店で有料化できてしまいました。

コンビニはCMとかで強力にアピールできる強みもありますので「みんなでやればできるよな」思う今日この頃です。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24358
この記事へのトラックバック一覧
コンビニのレジ袋 from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > コンビニのレジ袋

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ